あなたの上司は、仕事できる?

From:HIRO

一般的にサラリーマンとしての成功は、社内で出世をして、お給料も役職も上げていくということですよね。

 

そして、社内で出世できるということは、お客さんや市場でビジネスをしている人々から見ても、その人は仕事ができる人だということですよね。・・・残念!それは大きな間違いです。

 

例えば、名刺に部長や事業部長、社長という肩書が書いてあっても、その人が価値ある仕事ができるかといったら決してそうではありません。

 

僕は以前に、キャリアを積んだプロフェッショナル人材の紹介ビジネスをやったことがあるので、それを痛いほど実感しています。履歴書や職務経歴書がどんなに立派でピカピカであっても、彼らはお客さんの目の前に立つと、かつての肩書や経歴ほどに、実力が伴っている人がほとんどいないのです。

 

「馬鹿な!そんなはずはない・・・」

 

僕も最初は信じられませんでした。

 

「なんで、長く働いているのに実力がないの?」

 

この事実は到底、受け入れられるものではありませんでした。

 

「なぜ、こんなことが起きてしまうんだ・・・」

 

 

この原因を追究していった結果、僕は彼らに不足しているたった1つのスキルに辿りつくことができました。

 

それは、相手の心理を読むスキルです。

 

相手の心理を読むことはスキルなので、生まれ持った資質なんかではなく、誰でも学び習得することができます。相手の心理を読むためには、長年に渡り、培ってきた仕事や人生経験は役に立ちますが、逆に、そこには大きな罠も潜んでいるのです。

 

大きな罠とは、捨てられない成功体験、思い込み、近道をしたいという欲望といったものです。

 

人は経験を積めば積むほど、いろいろなことがうまくできるようになるものです。しかし、それ故に、目の前で起きている新しい事実、それから、目の前の相手をあるがままに見ることをつい、軽視してしまうのです。

 

時は刻々と流れています。毎日が同じように見えても、それは幻想です。現実は一瞬一瞬、とどまることなく変化しており、あなたは常に新しい問題、新しい相手、新しい事象に対処しながら生きているのです。新しい世界は古い眼鏡をかけていては、正しく見ることはできません。

 

もちろん、このことについては僕自身も修行中の身なので、エラそうなことは言うつもりはありません。でも、生意気を承知で言いますが、やはり経験を積んだ彼らには、目の前の相手の心理を理解しようとする努力と意欲、そして何よりも情熱が足りないのです。

 

では、相手の心理はどうすれば、分かるようになるのでしょうか?

 

その答えはマーケティングとセールスライティングを継続的に学び、そして、それを日々の仕事で実際に使っていくことです。

 

マーケティングもセールスライティングもその出発的は見込み客です。彼らがいなければ、そもそもビジネス自体が成り立ちません。彼らの悩み、痛み、問題、願望、欲望、期待、失望、怒り、悲しみ、密かな楽しみ・・・、そういったものを理解すること抜きには、あなたの仕事は決して成り立つことはありません。

 

マーケティングやセールスライティングは専門家など特殊な人たちのものではありません。それは、あなたの日々の仕事の中に織り込まれており、あなたがビジネスを行っている限り、そこからは決して逃れることはできません。

 

だからこそ、現場で働くサラリーマンひとりひとりにも、マーケティングとセールスライティングを継続的に学び、見込み客、顧客、取引先、上司、同僚、部下など仕事で関わる人たちの心理を理解することが必要なのです。彼らの心理が分かれば、彼らを助け、導くために必要な本物の価値を創り出す力を身に付けることができます。

 

少しずつでも、マーケティングとセールスライティングは継続的に学ぶ習慣を身に付けていきましょう。その習慣はあなたを助け、そして同時に、あなたの周りにいる見込み客、顧客、取引先、上司、同僚、部下を助けるための大きな力となるでしょう。

 

追伸

 

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もし、あなたが社内政治によって持ち上げられて出世するのではなく、本物の実力で社外でも社内でも認められたいのなら、今すぐにこれらを入手しておきましょう。

これらの知識は目先の技術について書かれているのではありません。これらは、あなたの頭の中を根本から改善してくれるのです。

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