コピーでは「情報」を伝えるのではなく「感情」を伝えよう!

 

文章を書くとなると多くの人は、大学のレポートのような文章を書いてしまいがちです。

 

例えば、こんなふうに・・・、

 

・私たちはこのグローバル社会において、価値のあるコンテンツを・・・

・地域社会と連携して、イノベーションを生み出します・・・

・21世紀社会の中で、私たちは顧客第一主義を貫き・・・

 

はっきり言いますね。

 

こんな文章、誰も読みたいと思いません。

 

僕はこんな文章を読むたびに、「カッコつけんな!」と思ってしまいます。

 

もし、あなたが人の共感を生み出し、人を動かすような文章を聞きたいと本気で思っているなら、今すぐにカッコつけるのをやめてください。

 

なぜなら、人を動かす文章とは「情報」を伝えるものではなく「感情」を伝えるものだからです。

 

感情を伝えるためには、堅苦しい言い方は禁物です。

 

例えば、あなたの大好きな人からこう言われたら、あなたはどう感じますか?

 

1.「あなたの良いところは3つあります」

 

2.「なんだか、あなたのことが好きなんだ。正直、この気持ちは言葉にすることが難しいんだけど・・・」

 

あなたはどちらの人の話をもっと聞きたいと思いますか?

 

断然、2ですよね。

 

1の言葉なんて、上から目線もいいところです。

 

人はまず、はじめに感情で動き、後で理屈で正当化する生き物です。

 

だからこそ、文章では「情報」を必要以上に整理して、論理的に突き詰めようとするのではなく、人の根源的な心理に訴えかけるような「感情」を言葉にして伝えるようにしましょう。

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