セールスレターは「実在の人物」に向かって書け

あなたがセールスレターを書くとき、誰に向かって書いていますか?

 

当然、あなたの商品・サービスを買ってくれる見込みのある人に向かって書いていますよね?

 

でも、多くのセールスレターはターゲットが明確なようで実は、ターゲットが不明確になっています。

 

例えば、多くのセールスレターに見られる「皆様」とか「○○な人はこちらにご連絡ください」という表現は、ターゲットが明確に定まっていないことの証拠です。

 

実際、「皆様」とか「○○な人」という実在の人物は存在しません。「皆様」とか「○○な人」という表現は、ひとりひとりの個人をグループ化するために使う言葉です。

セールスレターは「たった1人の実在する個人」に向かって書く

セールスレターの読み手は必ず「たった1人の実在する個人」に絞り込んでください。

 

なぜなら、たった1人の人間の心にも届かないセールスレターは、多くの人の心にも決して届かないからです。

 

例えば、ミュージシャンが歌う曲の歌詞を考えてみてください。

 

多くの歌詞はたった1人の人物に向けて書かれているか、自分自身の心の内が綴られていますよね。中には世の中を風刺するような歌詞もありますが、多くの曲の歌詞は個人的なメッセージになっています。さすがに、具体的な個人名は曲の歌詞にすることができないので「あなた」という言葉が多く使われています。

 

世の中の音楽シーンでは、たった1人の人物に向けて書かれた歌詞が素晴らしい楽曲に乗って万人の心に響き、大ヒットソングとなるのです。

 

この原則はセールスレターでも同じなのです。

セールスレターは誰に向けて書けばいいのか?

では、「たった1人の実在する個人」は具体的に、誰に設定すればいいのでしょうか?

 

それは、自分の大切な人に設定してください。

 

自分の大切な人とは、例えば、恋人、配偶者、親、子ども、そして友達です。あなたの大好きなお客さんでもOKです。

 

あなたが書くセールスレターは、必ずこれらの大切な人に見せても恥ずかしくないものにしなければなりません。

 

例えば、あなたは、インターネットでよく見かけるような

・○○の秘術
・○○の魔法
・警告!○○はしないでください
・不労所得を得る○○個の法則
・稼ぐことができないのはあなたのせいではありません!
・私に1分ください。あなたを○○に変えてみせます!

というような表現のヘッドライン(見出し)をあなたにとって、大切な人に向かって使いますか?

 

間違っても使わないですよね。

 

あなたの大切な人に使わない言葉は、決して他の人に対しても使わないでください。

 

なぜなら、あなたは読み手を単なる商品・サービスを購入してくれる人ではなく、大切な友人と考える必要があるからです。

 

「私は仕事とプライベートは別にしています」

 

もしかしたら、あなたはこのように思うかもしれませんが、そんなことはビジネスには何の関係ありません。

 

なぜなら、「単なる儲け話」と「ビジネス」との決定的な違いは、その継続性にあるからです。

 

読み手との中・長期的な関係性が築けなければ、そもそもビジネス自体が成り立ちませんよね?

 

もし、大切な人がどうしても思い浮かばないということであれば究極、読み手を自分自身に設定してみてください。

 

やり方は簡単です。試しに、自分宛のセールスレターを書いてみて、「自分自身が本当に買いたくなるか」を厳しくチェックしてみてください。最も厳しいクライアントを自分自身の内側に作り出すのです。

 

一般的に人は自分に甘く、他人に厳しいものです。甘い自分をも魅了できないセールスレターであれば到底、他人を魅力することなんかできません。

 

「最も厳しいクライアントは自分自身の中にいる」

 

これは分野を問わず、一流のプロフェッショナルであれば、誰もが持っている密かな基準なのです。

 

「セールスレターは実在の人物に向かって書く」

 

この原則はとても重要なことなので、手帳などにメモをして、体が覚えるまで常に意識するようにしましょう。

 

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