ダン・ケネディのビックアイディア:顧客を選べ!

ダン・ケネディ

こんにちは。コピーライターのHIROです。

今回は、僕のマーケティングとコピーライティングの情報源である
ダン・ケネディの「NoB.S.(屁理屈抜き)マーケティングレター」の中から、

「顧客を選べ!」

についてお話します。

このテーマについて、ダン・ケネディはこのように言っています。

私は「ほとんどの実業家が作り出し守ることができる唯一本物の、100%本物の正味資産は、価値があり利益になる顧客とよい関係を築き、彼らを”所有”することで得られる」と教えています。

たから、単に獲得できる顧客を誰でもいいから獲得しようとしたり、苦労を最小限にしたり、または一番安い先行投資で獲得しようとするのは、無知の人のやることです。

新規顧客獲得に全力を傾けるときには、それらの顧客にどんな価値や質があるのかについて、じっくり考える必要があります。

僕もビジネスを立ち上げて間もない頃は、どんな顧客でも選ばずに付き合っていました。

しかし、ビジネスが大きくなるにつれて、状況が変わってきました。

「無理な値引きを要求する顧客」、「真剣さに欠ける顧客」、「クレームが多い顧客」への
対応にかかるコスト(労力、時間、お金)が事業を圧迫し始めたのです。

そこで、ダン・ケネディのアドバイスに従って、思い切って、

「顧客から選ばれるのではなく、こちらから顧客を選ぶ」

という考え方に切り替えて、顧客を見定めていきました。

自分たちが付き合う顧客の基準を

「共に成功・成長できるか?」

という1点に絞り込んで、顧客を選んでいった結果、面白い現象が起こりました。

「無理な値引きを要求してきた顧客」は、

「お願いだから売ってくれ」と言うようになりました。

「真剣さにかける顧客」は、僕たちのアドバイスを真剣に実践するようになりました。

「クレームの多い顧客」は、僕たちの元を去っていきました。

結果、売り上げ・利益は2倍以上になりました。

常識的には、僕たちは「顧客に選ばれること」を常に考えていますが、
これだけでは、大きく儲かりません。

「顧客を選ぶ」という考え方を持ち、実践することで、
あなたのビジネスは大きく変革するでしょう。

ぜひ、あなたも実践してみてください。

P.S

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