ヘッドラインよりも重要なセールスレターの要素とは?

コピーライティング

こんにちは。コピーライターのヒロです。

今回は、

『ヘッドラインよりも重要なセールスレターの要素』

についてお話します。

さて、あなたはセールスレターで「何よりも重要な要素」は何だと思いますか?

ヘッドラインでしょうか?

実は、違います。

セールスレターで最も重要な要素とは、「訴求ポイント」です。

「訴求ポイント」とは、簡単に言えば、あなたの商品を「購入してもらう理由」のことです。

例えば、効果的な「訴求ポイント」には、こんなものがあります。

↓↓↓

・収入を増やす

・お金を節約する

・人間関係が良好になる

・退職後の生活の安心が手に入る

・もっと健康的になれる

・病気にならない

・老後の安心が手に入る

・仕事やビジネスで成功する

・名声を得られる

・喜びが増す

・家事がもっと楽にできるようになる

・もっと余暇が増える

・快適さが増す

・脂肪を減らす

・心配から解放される

 

なんとなく、イメージできましたか?

もうちょっと具体的な例文で見てみましょう。

以下のコピーには上の、どの「訴求ポイント」が入っているでしょうか?

=========================================

1、どうすれば40歳で15年後の退職計画をたてられるか
(株ファンド)

→訴求ポイント:退職後の生活の安心が手に入る 

2、今後、5年以内に独立したい方へ
(職業専門学校、MBAプログラム、ロースクールなど)

→訴求ポイント:仕事やビジネスで成功する

3、空き時間と副収入についての話
(コンピュータ研修、アルバイト紹介など)

→訴求ポイント:収入を増やす

=========================================

このように、セールスレターで何よりも重要なことは「訴求ポイント」、つまり、「購入してもらう理由」です。

でも、コピーライターや多くのコピーライティング本では、セールスレターで重要なものは「ヘッドライン」であると説明されることが多いですよね。

この説明の本質は、

「キャッチコピー」と「訴求ポイント」はまったく同じものである。

ということです。

効果のあったセールスレターでは「訴求ポイント」はまず、間違いなく「ヘッドライン」で述べられています。

「今、自分が書こうとしているコピーの訴求ポイントは何か」

セールスレターは書くときは何よりもまず、このことを意識して書くようにしてみてください。

これを意識するか、しないかであなたが書くセールスレターの効果が驚くほど変わってきます。

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