「買わない」にはワケがある:購買選択の心理学(著者: バリー・シュワルツ)

103 ビュー
購買選択の心理学 著者: バリー・シュワルツ

こんにちは。コピーライターのHIROです。

今回は、

購買選択の心理学(著者: バリー・シュワルツ)

の感想についてお話します。

購買選択の心理学 著者: バリー・シュワルツ

コピーライターにとって最も重要なことは、

「上手な文章を書くこと」

ではありません。

 

コピーライターにとって最も重要なことは、

「顧客の心理を深く知ること」

です。

 

ということで早速、顧客心理について書かれた

購買選択の心理学(著者: バリー・シュワルツ)

を買って読んでみました。

 

読み進めると「なるほどな~」の連続。

 

例えば、

 

・選択肢が多すぎて、選択できない…

・“保有効果”人は手に入れるよりも失うことに苦痛を感じる…

・だから、返金保証を使って商品を手放す人はほとんどいない…

・規則や基準を使って制約を作り、必要な判断を減らす…

・明らかに劣る廉価版商品と売りたい商品を並べて陳列させる…

 

など、お客さんの視点から見た「買わない理由」を
深く理解することができました。

 

「購買と人間心理」

 

この関係を様々な切り口や事例から知ることは、
確実にマーケティングとコピーライティングの幅を
広げてくれることを改めて、実感しました。

 

人間心理を知れば知るほど、売れるようになるし、

売れるようになればなるほど、人間心理を深く
知ることができるようになる。

 

やっぱりマーケティングとコピーライティングは面白い!

その上、「儲け」と直結した「最高の学び」であると深く
確信しました。

 

購買選択の心理学(著者: バリー・シュワルツ)

 

オススメです!

 

【無料レポート】サラリーマンの大逆襲

なぜ、サラリーマンとして一生懸命働けば働くほど、稼げなくなってしまうのか?

このレポートの中に「ある事実」を知ったら、あなたはきっと驚き、正気ではいられなくなってしまうでしょう・・・。

【警告!】現状のサラリーマン生活に満足している人は決して見ないでください。あなたにとって不都合な会社の現実、本音を知ることになってしまいます。

このレポートは「サラリーマンとして働きながらも、セールスライターとして会社の給料以外に月々30万円以上を稼ぐ方法」について書かれたものです。

このレポートは特に、 「今、サラリーマンとして働いている。毎日、一生懸命に働いて残業もしている。でも、その割には収入が伸びず、自分や自分の家族の将来に不安を持っている・・・」 という状況の人が、現状を大きく変えていくためのきっかけとなるものです。

このレポートの中では、誰も言おうとしない会社の現実、本音を暴き出しています。まずは現実を知るところからスタートしてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)