こんにちは。コピーライターのHIROです。
今回は、
の感想についてお話します。
コピーライターにとって最も重要なことは、
「上手な文章を書くこと」
ではありません。
コピーライターにとって最も重要なことは、
「顧客の心理を深く知ること」
です。
ということで早速、顧客心理について書かれた
を買って読んでみました。
読み進めると「なるほどな~」の連続。
例えば、
・選択肢が多すぎて、選択できない…
・“保有効果”人は手に入れるよりも失うことに苦痛を感じる…
・だから、返金保証を使って商品を手放す人はほとんどいない…
・規則や基準を使って制約を作り、必要な判断を減らす…
・明らかに劣る廉価版商品と売りたい商品を並べて陳列させる…
など、お客さんの視点から見た「買わない理由」を
深く理解することができました。
「購買と人間心理」
この関係を様々な切り口や事例から知ることは、
確実にマーケティングとコピーライティングの幅を
広げてくれることを改めて、実感しました。
人間心理を知れば知るほど、売れるようになるし、
売れるようになればなるほど、人間心理を深く
知ることができるようになる。
やっぱりマーケティングとコピーライティングは面白い!
その上、「儲け」と直結した「最高の学び」であると深く
確信しました。
オススメです!
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