マーケティングは、この「2つのこと」をやれば十分です。

なぜ、ビジネスには、マーケティングが必要なのでしょうか?

 

あなたはこのことについて、真剣に考えたことがありますか?

 

端的に言うと、マーケティングをする目的は、

 

「需要に対して、供給を少なくすること」

 

です。

 

重要なことなのでもう一度、言いますね。

 

あなたがマーケティングをする最大の目的とは、「需要に対して、供給を少なくすること」です。

 

なぜなら、あなたが必要とするクライアントの人数よりも、はるかに多いクライアントがあなたを必要としていれば、あなたは集客する必要がないからです。

 

マーケティングの目標は、もうこれ以上、集客をする必要がない状態になることです。

 

では、どうすれば、そんな状態にすることができるのでしょうか?

 

世の中には星の数ほどのノウハウがありますが、根本的な解決策は、この「たった2つ」しかありません。

 

それは、あなたがクライアントにとって、価値ある存在になることです。そして、その価値をクライアントに伝え、受け入れさせることです。

 

1、価値を創ること

 

2、価値を伝えるおkと

 

このたった2つのことをどこまでも深く、徹底的にやり続けることができれば、あなたは集客で夜も眠れないほど悩んだり、困ることはなくなるでしょう。

 

マーケティングと聞くと、なんだか難しい感じがしますが、

 

 

「価値を創ること」、「価値を伝えること」

 

 

このシンプルなことをしっかりとやりさえすれば、そんなにたくさんのことをする必要はないのです。

 

 

ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどはすべて「価値を伝えるための手段」です。

 

だから、マーケティングとは、それらをやることではありません。

 

繰り返しで、しつこいようですが、マーケティングとは、

 

「価値を創り、伝えること」

 

なのです。

 

一生懸命、ノウハウを追いかけたり、「買ってください」とお客さんにお願いするのではなく、「価値を創り、その価値を伝えること」に集中することに、あなたの貴重な時間を使ってください。

 

お金はなくなっても増やすことができますが、失った時間は二度と戻っては来ないのだから。

 

追伸

セールスライティングは、マーケティングを動かすためのエンジンです。

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