見出しの4つの機能とは?

あなたは、あなたもよく見る見出しには、4つの機能があることを知っていましたか?

 

それは、

 

1.注意を引きつける

2.対象者を絞り込む

3.こちらのメッセージを完璧に伝える

4.読み手をコピー本文に揺動する

 

です。

注意を引きつける

読み手の注意を引きつけるには、読み手にとって、

 

・役に立つこと
・新しいこと
・面白いこと

 

を真っ先に伝える必要があります。

 

例えば、

 

・〜する方法
・なぜ〜なのか?
・無料
・お急ぎください!
・満足保証
・私は〜でこうなりました
・効果実証済

 

という言葉に、商品・サービスの訴求ポイントを盛り込んで、見出しを書いていきます。

 

これらの言葉は、多くのセールスライターも頻繁に使っている言葉です。でも、だからといって、あなたが使うことを控えてはなります。

 

なぜなら、他のセールスライターがこれらの言葉を使うのは効果があるからです。つまり、売上が上がるからです。

 

セールスライターとしての評価は、自分のコピーが生み出す売上によって決まるのであり、創造性やオリジナリティによって決まるのではありません。

 

あなたがもし、クライアントの売上に貢献する優秀なセールスライターを目指すのなら、この部分を絶対に誤解してはなりません。

 

悲しいことですが、まだまだ多くのマーケッターやコピーライターが読み手に何の利益も約束せず、商品・サービスに全く関係のない見出しや小手先のテクニックで、読み手の注意を引こうとしています。

 

見出しを書く時は、読み手にとって役に立つこと、新しいこと、面白いことなどをシンプルかつ明確に、力強く、そしてドラマチックに表現して注意を引くべきです。

 

変に凝ったり、妙にわざとらしかったり、刺激的だけな表現では、全く意味がありません。

 

なぜなら、そうしたものは、ある程度話題になるかもしれませんが、売上には全く貢献しないからです。

2.対象者を絞り込む

例えば、あなたがセレブ向けのレストランを経営しているなら、一般大衆向けにセールスレターを書いても意味がありません。

 

例えば、セレブ向けに、

 

「日本を動かす政財界のリーダーや芸能人に愛された、ここでしか食べられない幻の牛フィレステーキをご提供します。最高のものをご提供するために、完全予約性です」

 

と書けば、一般客からの問い合わせを回避して、狙った顧客層だけに絞り込むことができます。

3.こちらのメッセージを完璧に伝える

読み手の5人中4人は見出しだけは読んで、あとは読み飛ばしてしまいます。

 

だからこそ、見出しでは、こちらの伝えたいことを完全に伝えてしまわなくてはなりません。

 

これを確実にやっておくことで、せっかちで見出ししか読まない80%の読み手にもある程度の売り込みができるようになります。

 

例:
セールスレターを書くための基礎知識が学べるあの人気書籍が、今なら半額で手に入ります。○月○日までです。お急ぎください。

 

4.読み手をコピー本文に揺動する

化粧品、飲料水、お酒、お菓子、日用品などは魅力的な写真を使ったり、芸能人なんかを起用して、魅力的な広告、最小限の言葉で売れるかもしれません。

 

しかし、車や学校、保険、投資、それから、ある種のプロ向けの商品などは読み手にもっとたくさんの情報を伝える必要があります。

 

そして、そのたくさんの情報が書かれているのがセールスレターの本文なのです。

 

従って、見出しでは、読み手をセールスレターの本文に誘い出さなくてはなりません。

 

読み手をセールスレターの本文に誘導するには、何よりも彼らの好奇心をかき立てなければなりません。

 

好奇心をかき立てる方法は色々あります。

 

「あなたは、こんな間違いをしていませんか?」

 

と質問を投げかけてみたり、

 

「家はまだ買うな!家選びで失敗しないための7つのチェックポイント」

 

というように、挑発的なことを言ってみたり、

 

「医師も認めた!薬に頼らないうつ病の治療法が発見されました。」

 

という新事実、有益な情報を伝えていくことも有効な方法です。

 

以上、見出しを書く時は、常にこの4つを意識して書くようにしましょう。

 

1.注意を引きつける
2.対象者を絞り込む
3.こちらのメッセージを完璧に伝える
4.読み手をコピー本文に揺動する

 

追伸

この本、こんな方にオススメです。

・セールスライティング(コピーライティング)を身に付けたいけど、なにからはじめたらいいかわからない

・まずは副業から始めて収入を増やしたい。そして、リスクなく会社を辞めて起業したい

・「3日で100万稼げる!」といった胡散臭いものではなく、家族に見られても恥ずかしくないセールスレターで売上を上げたい

・ホームページやメルマガ・ブログ、Facebookなどを使って、売上を上げたい社長・起業家

↓↓↓

 

もし、この記事の内容が気に入ったらシェアしてね!

副業からセールスライターを始めて、会社の給料以外に月々30万円以上を稼ぐ方法

【無料レポート】サラリーマンの大逆襲

いつかお金持ちになりたいあなたへ


崖っぷちのサラリーマンが発見した副業からセールスライターを始めて、会社の給料以外に月々30万円以上を稼ぐ方法を公開します。しかも、それをすることで、会社内で出世し、給料と社内外におけるあなたの影響力を増やすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。