こんにちは。コピーライターのHIROです。

今回は、僕のマーケティングとコピーライティングの情報源である
ダン・ケネディの「NoB.S.(屁理屈抜き)マーケティングレター」の中から、

「顧客に投資し、顧客を保有する」

について、お話します。

このテーマについて、ダン・ケネディはこのように言っています。

収益を増やすこととビジネスの成長とは、まったく違うものです。あなたが追い求めているのはどちらですか?よく考えてみてください。

ビジネス自体が成長していなくても、収益を一時的に増やす方法ならいくらでもあります。今回の不景気が始まってから、そうしていた会社は結構ありましたが、今ではすり切れた布を通して現実が見えます。

ビジネスを成長させようとせずに、収益だけを一時的に増やすアプローチのなかで、もっとも想像力に欠けているのは、見境なく経費削減をおこなって、その結果顧客の買う気をなくし、顧客を押さえつけてしまうやり方です。

もう1つは、新規顧客獲得人数を減らし、少ない顧客に多くの金を払わせようとする方法です。顧客1人が使う額、1回の買い物で使う額、1年に使う額を増やすのはいいことです。でも、そういうことばかりしていると、ある時点で顧客は買うことに疲れるだけでなく、買う能力もなくなってしまいます。あなたのことが大好きだった顧客が、あなたのことを避けるようになります。

「NoB.S.(屁理屈抜き)マーケティングレター 7月号より」

ビジネスには収益が必要です。

しかし、収益獲得ばかりに気を取られていると、いつしか
自分のビジネスは、危険な状態にさらされてしまいます。

ビジネスを成長させるためには、新規顧客を獲得することが必要です。

しかも、起きている時間の半分以上は、新規顧客獲得に取り組まないと
ビジネスを成長させることなんか到底できません。

私たちはつい、忙しさを言い訳にして、新規顧客を獲得するための
マーケティング活動を疎かにしてしまいますが、これはとても危険な
ことです。

あなたが何よりも優先してやるべき仕事とは、マーケティングです。

あなたのビジネスを停滞・退化させず、さらに成長させるためにもまず、
マーケティングをして、その他の時間で、別の仕事をやるようにしましょう。

P.S

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