営業は「悪女の法則」を徹底しよう!

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From:HIRO

どんなに素晴らしい商品でも、売り方が分からなければ、それはガラクタを持っていることと同じです。

逆に、優れた売り方が分かっていれば、商品は金の延べ棒に変わります。

では、優れた売り方とは一体、どんなものなのでしょうか?

営業の2つの要素

優れた売り方、つまり営業には2つの要素があります。

1つは、マーケティングです。

マーケティングとは、優良な見込み客を営業担当者の前に連れてくることです。

2つ目は、セールスです。

セールスとは、その見込み客を営業担当者が成約することです。

悪女はたくさんの男を魅力して集めて、切ります。

営業も同じです。

優れた営業担当者は見込み客をマーケティングで悪女のように集めてから、セールスで切ります。

よくセールスでは説得することが大切だと言われますが、それは間違いです。

効果的なセールスを行うためには、見込み客を説得するよりも見極めることの方が重要なのです。

「マーケティングで集めてから、セールスで切る」

これこそが、短期間で営業の素人から達人になるための鉄板の方法なのです。

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2つのタイプのサラリーマン


サラリーマンには2種類あります。一つは「自由で稼げる」サラリーマン。もう一つは「不自由で稼げない」サラリーマンです。

上司の言うことを無批判に聞く。不得意でも頼まれた仕事は断らない。夜遅くまで働く。収入源は自分が務める会社だけなので逆らえない。これが「不自由で稼げない」サラリーマンです。

稼げるサラリーマンとは?


もうひとつのタイプが「自由で稼げる」サラリーマンです。こっちのタイプのサラリーマンは上司が言うことでも納得できなければ、自分の考えを述べて、最適な解決策を探ります。仕事は自分の得意分野に集中していて、効率的に働きます。自分の務める会社以外に複数の収入源を持っているから、会社に依存することはありません。

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