From:HIRO

あなたは「以外!?」と思うかもしれませんが、誰かに何かを売るためには、どんなにセールスレターが優れていても成果は出すことができません。

セールスレターはとても重要です。

しかし、「セールスレター単体」だけで考えてはダメなのです。誰かに何かを売るためには、以下の「3つの構成要素」が必要です。

それは、

  •  マーケット(Market)
  • メッセージ(Message)
  • メディア(Media)

です。

この3つを総称して、マーケティングの”3M“と呼ばれています。

この「3つの構成要素」はどんな商品・サービスでも、誰に対しても、どんな時でも、どんな価格帯でも、どんな状況下でも当てはめることができます。

「自分のビジネスは特殊だから、これは当てはまらないよ」

ということはないのです。

なぜなら、この世の中のすべてのビジネスを成長・発展させるためには、この「3つの構成要素」が必ず必要になるからです。

この「3つの構成要素」には優劣はありません。何が一番重要で、次に何が重要というような順番はつけられないのです。この「3つの構成要素」のすべてが重要で、同時に存在する必要があります。

3本脚の椅子を思い浮かべてみてください。

どの脚が欠けても、立っていられないですよね。倒れないためには椅子の脚、3本すべてが必要であり重要なのです。

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この「3つの構成要素」はその1つ1つが、ほかの2つに力を与えています。

たとえば、この「3つの要素」を台無しにしてしまうパターンは、このようにたくさんあります。

・間違ったマーケット―正しいメッセージ―正しいメディア

例)お腹一杯の人―高級フレンチ―高級ホテル

・正しいマーケット―正しいメッセージ―間違ったメディア

例)大衆居酒屋―安くて手頃なお酒と料理―高級ファッション街

・間違ったマーケット―正しいメッセージ―間違ったメディア

例)スリムで健康的な人―結果にコミットしたダイエット術―タウンページ

・正しいマーケット―間違ったメッセージ―正しいメディア

例)好きな異性-「私に尽くして欲しい」-SNS(ライン等)

・間違ったマーケット―間違ったメッセージ―正しいメディア

例)保険に入りたい人―住宅ローンのお勧め―インターネット

・正しいマーケット―間違ったメッセージ―間違ったメディア

例)好きな異性-「私に尽くして欲しい」-メモ用紙

・間違ったマーケット―間違ったメッセージ―間違ったメディア(三重苦)

例)お腹がすいた人―痩せる方法―ダイレクトメール(DM)

このマーケティングの“3M”を正しくやる方法は、この1つだけしかありません。

・正しいマーケット―正しいメッセージ―正しいメディア

例)保険を検討している人-保険選びで失敗しない方法-保険の窓口

つまり、マーケット、メッセージ、メディア、常にこの3つの構成要素を一致させることこそが、実際に売上と利益を上げるためには必要不可欠なことなのです。

追伸

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