どういうわけか分かりませんが、文章を書いた途端、
「先般、小生は~」
みたいな硬い表現の文章に変わってしまう人がいます。
これでは伝わるものも伝わりません。
あなたは普段、仲のいい友達と一緒にいる時に、そんな言葉使いをしているのですか?
していないのであれば、今すぐにやめてください。
ぎこちない上に、違和感があります。
あなたが友達や家族に使わないような言葉は、セールスレターの中でも使わないでください。
セールスレターを書くときはみんなではなく、たった一人の人間である読み手に、語りかけるように書いてください。
読み手に向けて書く一つのテクニックは 、セールスコピ ーで読み手に向かって 「あなた 」と直接呼びかけることです。
セールスライターの間ではこれを 「あなた指向 」と呼んでいます。
雑誌を読んでみてください。9 0 %以上の広告が本文で 「あなた 」を使っているのがわかります。
次の文章を読み比べてみてください。
- オーダーをキャンセルするには 、商品を元のパッケージのままこちらにお返しください 。販売可能な状態でこちらが本を受け取ったら 、経理部にオーダーがキャンセルされたことを伝えます 。
- もし 、あなたがこの書籍を気に入らなければ 、そのままこちらにご返送の上 、請求書は破棄してください 。お客様からは1円もいただきません 。どうです ?これ以上フェアなご提案はないでしょう ?
どうです?
全然印象が違うでしょ?
これこそが、「あなた指向」のパワーです。
セールスレターは常に、たった一人の人間に向けて書くものです。
たった一人の人間にも届く言葉は、万人にも届くものになるのです。
追伸
セールスライターはこれから伸びていく職業です。
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