こんにちは。コピーライターのHIROです。
今回は、僕のマーケティングとコピーライティングの情報源である
ダン・ケネディの「NoB.S.(屁理屈抜き)マーケティングレター」の中から、
「顧客を選べ!」
についてお話します。
このテーマについて、ダン・ケネディはこのように言っています。
私は「ほとんどの実業家が作り出し守ることができる唯一本物の、100%本物の正味資産は、価値があり利益になる顧客とよい関係を築き、彼らを”所有”することで得られる」と教えています。
たから、単に獲得できる顧客を誰でもいいから獲得しようとしたり、苦労を最小限にしたり、または一番安い先行投資で獲得しようとするのは、無知の人のやることです。
新規顧客獲得に全力を傾けるときには、それらの顧客にどんな価値や質があるのかについて、じっくり考える必要があります。
僕もビジネスを立ち上げて間もない頃は、どんな顧客でも選ばずに付き合っていました。
しかし、ビジネスが大きくなるにつれて、状況が変わってきました。
「無理な値引きを要求する顧客」、「真剣さに欠ける顧客」、「クレームが多い顧客」への
対応にかかるコスト(労力、時間、お金)が事業を圧迫し始めたのです。
そこで、ダン・ケネディのアドバイスに従って、思い切って、
「顧客から選ばれるのではなく、こちらから顧客を選ぶ」
という考え方に切り替えて、顧客を見定めていきました。
自分たちが付き合う顧客の基準を
「共に成功・成長できるか?」
という1点に絞り込んで、顧客を選んでいった結果、面白い現象が起こりました。
「無理な値引きを要求してきた顧客」は、
「お願いだから売ってくれ」と言うようになりました。
「真剣さにかける顧客」は、僕たちのアドバイスを真剣に実践するようになりました。
「クレームの多い顧客」は、僕たちの元を去っていきました。
結果、売り上げ・利益は2倍以上になりました。
常識的には、僕たちは「顧客に選ばれること」を常に考えていますが、
これだけでは、大きく儲かりません。
「顧客を選ぶ」という考え方を持ち、実践することで、
あなたのビジネスは大きく変革するでしょう。
ぜひ、あなたも実践してみてください。
P.S
「世界最高のダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の情報源」にアクセスする方法はこちら
【無料レポート】サラリーマンの大逆襲(立志編)
6ヶ月以内に現在の収入以外に、月収30万円以上を稼ぐ方法
もし、あなたが今のビジネスだけでは不安で、もう1つの収入源が欲しいと思っているのなら、このまま頑張った先に、自分の求める未来がないと感じているのなら、これを手に入れてください。
コメント