人を動かすものは何でしょうか?
それは「言葉」と「数字」です。
どんな「言葉」を選択するかによって恋愛が育まれたり、または戦争が勃発したりします。
普段、私たちはそれほど意識することはありませんが、「言葉」にはそれほどの威力があります。
セールスライティングの本質は「言葉」の力によって、人の根源的な心理に訴えかけ、注意を引き、信頼を獲得し、行動を促す知識・スキルです。
だからこそ、セールスライターが書くたった1枚のセールスレターによって、売り上げが倍以上になったり、半分以下になってしまうことが現実に起こるわけです。
いきなりですが、あなたはどちらの手術を受けたいですか?
1.20人に1人が死ぬ手術
2.生存率95%の手術
当然、2ですよね?
しかし!これ、実はどちらも同じ確率なのです(あなたも計算してみてください)
これは「フレーミング効果」といい、要するに言い方を変えるだけで、イメージが全然異なる感覚を生み出すというメカニズムです。
人は「言葉」とともに「数字」によって動かされ、知らず知らずに管理されているのです。
これをビジネス、マーケティングに応用できないか?
と考えた人がいます。
その人が集めた心理テクニックが『脳科学マーケティング100の心理技術』です。
とても面白いので是非、チェックしてみてください。
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