こんにちは。コピーライターのヒロです。
今回は、
「顧客を買うために商品を売ろう!」
についてお話します。
普通の人は、商品を売るために顧客を獲得します。
しかし、この思考と行動では、残念ながらビジネスを大きくすることはできません。
ダン・ケネディは、この逆のことを言っています。
「顧客を獲得するために商品を売る」
これは、どういう意味でしょうか?
例えば、あなたは原価0円の1万円の商品を持っていたとして、それを3000万円分、売り上げたとします。
しかし、あなたは、その3000万円を売り上げるために、3500万円の広告費を使いました。
500万円の赤字です。
しかし、あなたの手元には、3000人の顧客リストが残されています。
そして、この3000人は、あなたが提案する別の商品を買ってくれる可能性があります。
つまり、ダン・ケネディが言っていることはこのことです。
もし、あなたが広告費をケチって、100万円しか売らなかったとしたら、あなたの手元には、100人の顧客リストしか残りません。
あなたが次に、別の商品を売りたいと思った時、あなたが頼りにできる顧客リストは、たったの100人だけです。
一方で、最初は500万円の赤字でしたが、あなたの元に3000人の顧客リストが残されていれば、あなたは3000人に対して、次の商品を提案することができます。
ビジネスにおいて、最大の資産とは、顧客リストです。
いかに、質の高い顧客をたくさん持てるかが、ビジネスを存続させる上での核となります。
「顧客を獲得するために商品を売る」
ぜひ、忘れずに覚えておいてください。
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