あなたは、どんな商品・サービスにも「機能」と「ベネフィット」があることを知っていますか?
「機能」とは商品・サービスの特徴です。
例えば、携帯電話であれば、
・防水仕様になっている
・画面が大きい
・バッテリーが長持ちする
・ディスプレイが高画質
・日本製
といったものが「機能」です。
一方で、「ベネフィット」とは商品・サービスが「私にとって、どのように役立つのか?」ということです。
先ほどの携帯電話であれば、
・防水仕様になっているので、間違ってお茶やジュースをこぼしてしまっても壊れない。
・画面が大きいので、文字が見やすい。
・バッテリーが長持ちするので、8時間連続で使用してもバッテリー切れにならない。
・ディスプレイが高画質なので、目が疲れない。
・日本製なので品質が信頼できる。
といったものが「ベネフィット」です。
マーケッターやセールスライター、そして営業担当者は「機能」を「ベネフィット」に翻訳する術を身につけなければなりません。
お客さんは商品・サービスを買うのではありません。
お客さんは商品・サービスがもたらしてくれる価値、解決策、心地よさを買うのです。
よく、会社の中で、
「お客さんの立場になって考えろ!」
と言われますが、これを具体的に言えば、自分の扱っている商品・サービスの「機能」を正解に把握して、お客さんの問題、痛み、悩みを解決するための「ベネフィット」に置き換えて考えなさいということなのです。
商品・サービスの機能はもちろん大事ですが、その時は必ず「この機能は、お客さんのどんな問題、悩み、痛みを解決できるのか?」ということも併せて考えていきましょう。
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