From:HIRO
あなたは「以外!?」と思うかもしれませんが、誰かに何かを売るためには、どんなにセールスレターが優れていても成果は出すことができません。
セールスレターはとても重要です。
しかし、「セールスレター単体」だけで考えてはダメなのです。誰かに何かを売るためには、以下の「3つの構成要素」が必要です。
それは、
- マーケット(Market)
- メッセージ(Message)
- メディア(Media)
です。
この3つを総称して、マーケティングの”3M“と呼ばれています。
この「3つの構成要素」はどんな商品・サービスでも、誰に対しても、どんな時でも、どんな価格帯でも、どんな状況下でも当てはめることができます。
「自分のビジネスは特殊だから、これは当てはまらないよ」
ということはないのです。
なぜなら、この世の中のすべてのビジネスを成長・発展させるためには、この「3つの構成要素」が必ず必要になるからです。
この「3つの構成要素」には優劣はありません。何が一番重要で、次に何が重要というような順番はつけられないのです。この「3つの構成要素」のすべてが重要で、同時に存在する必要があります。
3本脚の椅子を思い浮かべてみてください。
どの脚が欠けても、立っていられないですよね。倒れないためには椅子の脚、3本すべてが必要であり重要なのです。
この「3つの構成要素」はその1つ1つが、ほかの2つに力を与えています。
たとえば、この「3つの要素」を台無しにしてしまうパターンは、このようにたくさんあります。
・間違ったマーケット―正しいメッセージ―正しいメディア
例)お腹一杯の人―高級フレンチ―高級ホテル
・正しいマーケット―正しいメッセージ―間違ったメディア
例)大衆居酒屋―安くて手頃なお酒と料理―高級ファッション街
・間違ったマーケット―正しいメッセージ―間違ったメディア
例)スリムで健康的な人―結果にコミットしたダイエット術―タウンページ
・正しいマーケット―間違ったメッセージ―正しいメディア
例)好きな異性-「私に尽くして欲しい」-SNS(ライン等)
・間違ったマーケット―間違ったメッセージ―正しいメディア
例)保険に入りたい人―住宅ローンのお勧め―インターネット
・正しいマーケット―間違ったメッセージ―間違ったメディア
例)好きな異性-「私に尽くして欲しい」-メモ用紙
・間違ったマーケット―間違ったメッセージ―間違ったメディア(三重苦)
例)お腹がすいた人―痩せる方法―ダイレクトメール(DM)
このマーケティングの“3M”を正しくやる方法は、この1つだけしかありません。
・正しいマーケット―正しいメッセージ―正しいメディア
例)保険を検討している人-保険選びで失敗しない方法-保険の窓口
つまり、マーケット、メッセージ、メディア、常にこの3つの構成要素を一致させることこそが、実際に売上と利益を上げるためには必要不可欠なことなのです。
追伸
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