こんにちは。コピーライターのヒロです。
今回は、
「迷わずに行動する方法」
についてお話します。
あなたはTO-DOリストを作っていますか?
TO-DO リストとは、
「やるべきことをノートに書き出す」
ただ、これだけです。
最近はパソコンやスマートフォンなどのITツールが普及してきたので、それらを活用して、TO-DO リストを作っている人もいると思いますが、僕は紙に書くのが一番良いと思っています。
なぜなら、紙に書くことによって、脳の記憶に残りますし、ITツールのバッテリー切れを心配する必要がありません。
ですので、僕は基本的にはTO-DOリストはノートに書いていて、それを共有する必要がある時には、ITツールにそれを入力することで対応しています。
それからTO-DOリストを作ることの最大のメリットは「迷わなくなる」ということです。
TO-DOリストがないと「次に何をしようか・・・」と思考や行動が場当たり的になってしまい、ひどい時には思考が堂々めぐりを繰り返すだけで行動できずに、貴重な時間が過ぎ去っていってしまいます。
僕のTO-DOリストの作り方、使い方はとてもシンプルです。
まず、A4のノートを買って、最初にノートの各ページに1ヶ月分の日付を書き込んでしまいます。
あとは、やることが増える度に、それを実行する日にセールスレターを書く、打ち合わせする、電話をする、オフィスの整理・整頓するなどの具体的な行動を書き込んでいきます。
僕がやることはただ、これだけです。
僕は優先順位をつけることもしません。
なぜなら、優先順位を考える時間と作業が無駄ですし、僕の行動のすべてが結果につながるものなので、すべてを実行することが重要だからです。
もし、あなたがTO-DOを活用していないのなら、すぐに実行できることですのでぜひ、やってみてください。
迷いがなくなり、大きな実行力がすぐに身につくはずです。
<オススメ>
■勉強しすぎで行動できない?
成果を出すためには「行動」「実践」が必要ですよね。
ノウハウを学んだり、知っているだけでは意味はありませんから・・・
とはいえ一口に「行動する」といってもそう簡単には行かないもの。
時間が足りない、
お金が足りない、
人が足りない、、、
あるいは、スキルや勉強が足りないと感じることもあるでしょう。
忙しいスケジュールの合間にセミナーに出て勉強をしているかもしれません。
電車の中で教材のmp3を聞いているかもしれません。
きっとあなたは、勉強熱心でアイディアあふれる人ですよね。
実際に行動に移せば、うまくいきそうなアイディアをたくさん持っているでしょう。
でも、時間がなかったりどうしてもやる気が出なかったりと、、、先送りしてしまうことにイライラしているかもしれません。
もしあなたが、そんな悩みを持っているなら
「ダン・ケネディの8つのビッグアイディア」
が役に立ちます。
これを聞けば、
「どうやって、そんなにたくさんのことができるんですか?」
「いつ、そんなに仕事してるんですか?」
「どこからそのパワーが湧いてくるんですか?」
と、周りの人から驚かれるほど、短い時間で多くのことを達成できるようになるでしょう。
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