今回は、
「問題に対する読み手の意識レベルの4段階」
についてお話します。
さて、ここで、あなたに質問です。
「長いセールスコピー」と「短いセールスコピー」では、どちらの方が成約率が高くなるでしょうか?
正解は、「問題に対する読み手の意識レベルによる」です。
「問題に対する相手の意識レベル」は、以下の4段階に分かれます。
(1) 問題に対して無知な状態
例1)お金がない。でも、気にしないでカードを使って次々と買い物をしている状態
例2)太っている。でも、本人は全く気にしないで、お菓子を食べ続けている状態
相手がこの意識レベルにいる時はセールスレターを読むことによって「自分自身の問題」に気づいてもらう必要があります。従って、この段階では、一般的にセールスレターは長いものが有効になります。
(2) 問題に対して無関心な状態
例1)お金がないのは分かってはいるけど、カードを使って、次々と買い物をしている状態
例2)太っていることに気づいてはいるけど、気にせずにお菓子を食べ続けている状態
相手がこの意識レベルにいる時は、セールスコピーを読むことによって「問題を解決しようとする意欲」を持ってもらう必要があります。従って、この場合は一般的に、セールスコピーは長いものが有効になります。
(3) 問題を解決しようと考えている状態
例1)お金がなくて家計が苦しいので、何か稼ぐ術を探している状態
例2)太っていることに気づいているので、ダイエットをしようと考えている状態
相手がこの意識レベルにいる時は、相手は自分の問題をなんとか解決しようと真剣に考えています。従って、この場合では、短いセールスコピーでも、相手を具体的な行動に向かわせることが可能となります。
(4) 問題に対して苦痛を感じている状態
例)お金がない。今すぐにでもお金が欲しい状態
例)太っている。今すぐに痩せる方法が知りたいと感じている状態
相手がこの意識レベルにいる時は、相手は「今すぐにでも問題を解決したい!」という気持ちで、いてもたってもいられない状態にあります。
従って、この場合には短いセールスコピーでも、すぐに読み手を具体的な行動に向かわせることが可能となります。
以上のことから、相手が、
(1)問題に対して無知な状態
にいる時は、相手をセールスコピーで説得するのが最も難しく、相手が、
(4)問題に対して苦痛を感じている状態
にいる時は、相手をセールスコピーで説得することが最も簡単になります。
もし、あなたがターゲットとしている相手が下記、
(1)問題に対して無知な状態
(2)問題に対して無関心な状態
(3)問題を解決しようと考えている状態
(4)問題に対して苦痛を感じている状態
「どの段階」にいるのかが、どうしても絞りきれない時は、大は小を兼ねるので、長いセールスコピーを書くことをお勧めいたします。
セールスコピーを書くときは常に「相手が今、どの段階の意識レベルにあるか」に気を配って書くと、読み手の状況にフィットしたセールスコピーを書くことができるようになります。
<オススメ>
上場企業を辞めた会社員の告白
これを知る前に脱サラしてはいけない理由
脱サラした男がその真実をビデオで告白
↓
上場企業を辞めた会社員の告白
【無料レポート】サラリーマンの大逆襲(立志編)
6ヶ月以内に現在の収入以外に、月収30万円以上を稼ぐ方法
もし、あなたが今のビジネスだけでは不安で、もう1つの収入源が欲しいと思っているのなら、このまま頑張った先に、自分の求める未来がないと感じているのなら、これを手に入れてください。
コメント