From:HIRO
なぜ、ビジネスには、マーケティングが必要なのでしょうか?
あなたはこのことについて、真剣に考えたことがありますか?
マーケティングの目的とは何か?
端的に言うと、マーケティングをする目的は、
「需要に対して、供給を少なくすること」
です。
重要なことなのでもう一度、言いますね。
あなたがマーケティングをする最大の目的とは、「需要に対して、供給を少なくすること」です。
なぜなら、あなたが必要とするクライアントの人数よりも、はるかに多いクライアントがあなたを必要としていれば、あなたは集客する必要がないからです。
マーケティングの目標とは何か?
そして、マーケティングの目標は、もうこれ以上、集客をする必要がない状態になることです。
では、どうすれば、そんな状態にすることができるのでしょうか?
世の中には星の数ほどのノウハウがありますが、根本的な解決策は、この「たった2つ」しかありません。
クライアントにとって、価値ある存在になる
それは、あなたがクライアントにとって、価値ある存在になることです。そして、その価値をクライアントに伝え、受け入れてもらうことにあります。
- 価値を創ること
- 価値を伝えること
このたった2つのことをどこまでも深く、徹底的にやり続けることができれば、あなたは集客で夜も眠れないほど悩んだり、困ることはなくなるでしょう。
マーケティングと聞くと、なんだか難しい感じがしますが、
「価値を創ること」、そして「価値を伝えること」
このシンプルなことをしっかりとやりさえすれば、そんなにたくさんのことをする必要はないのです。
ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどはすべて「価値を伝えるための手段」です。
だから、マーケティングとは、それらをやることではありません。
繰り返しで、しつこいようですが、マーケティングとは、
「価値を創り、伝えること」
なのです。
ぜひ、一生懸命、ノウハウを追いかけたり「買ってください」とお客さんにお願いするのではなく「価値を創り、その価値を伝えること」に集中することに、あなたの貴重な時間を使ってください。
お金はなくなっても増やすことができますが、失った時間は二度と戻っては来ないのだから。
追伸
セールスライティングは、マーケティングを動かすためのエンジンです。
マーケティングとセールスライティングの基本は、この本ですべて学べます。
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