セールスライターとして仕事を続けていくために、絶対に持っていなければならないものがあります。
何だと思いますか?
それは、スワイプファイルです。スワイプファイルは何かというと、実際に成果が出た効果実証済みの広告の文例集のことです。
プロのセールスライターであれば、必ずと言って良いほど自分のスワイプファイルを作り、常に効果実証済みの広告サンプルを集めていますし、そもそもそれがなければ仕事ができません。
今回、あなたに紹介するものは、この効果実証済の広告文例を1冊の本にまとめた『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)です。
僕の仕事はお客さんのためにセールスレターを書いて成果を上げることなので当然、迷わずにこの『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)を購入し、一気に目を通してみました。
率直に感想を言いますね。
自分はセールスライターを目指していないし、そもそもダイレクトメールやチラシ、ウェブ上でのセールスコピーを書く必要がないという人には、全く無意味な内容です。
逆に、あなたがセールスライターとして1円でも多く稼ぎたいと強く思っている。または、仕事でダイレクトメールやチラシ、ウェブ上でのセールスコピーを書く必要性に迫られている状況なら、絶対に手に入れなければならないレベルの本です。
なぜなら、『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)に書いてある広告のアイディアをそのままマネするだけで、売れるセールスレターが書けてしまうからです。
実は売れるセールスレターを書くために必要なことは、創造性(クリエイティビティ)ではありません。むしろ、時として創造性は有害になることもあります。
なぜなら、売れるセールスレターを書く最大の秘訣は「コレクティブ」、つまり過去に効果が実証済みのセールスレターの文章例を効果的に結びつけることにあるからです。
この過去に効果実証済みのセールスレターの文章例のことを「スワイプファイル」と言います。
この「スワイプファイル」はプロのセールスライターであれば、必ず持っているものです。プロのセールスライターを名乗る人に向かって「スワイプファイル、持っていますか?」と聞いて、「何それ?」という反応が返ってきたら、その人はきっと偽物です。それぐらい、プロにとって「スワイプファイル」は重要なものなのです。
でも、一番の問題はプロのセールスライターたちにとって、この「スワイプファイル」は、そんなに手軽に手に入れられるものではないということにあります。
なぜなら、そもそも外から見ただけでは、どのセールスレターが成果を上げたのかが全く分からないからです。間違って、一見良さそうだけど全く成果の上がらなかったセールスレターを真似してしまったら大変なことになってしまいます。
「下手が固まる」
これはよく空手や拳法、柔道などの武道でも言われることですが、間違った型(売れなかったセールスレター)を一生懸命に努力して真似しても、その下手さが固まっていくだけで、ひどい場合には後々、修正が効かなくなってしまう恐れがあります。
だからこそ、プロであっても「スワイプファイル」を集める時は、
「本当に成果が出たセールスレターなのか?」
「具体的にどれくらいの金額を稼いだセールスレターなのか?」
「どれくらいの期間、使われ続けたセールスレターなのか?」
ということをしつこいぐらいに確認します。だって、良いセールスレターであれば、そのアイディアを真似して使えば、成果が約束されているようなものだからです。逆に、まがい物を掴まされてしまっては、成果が出ないばかりでなく、下手が固まってしまいます。そりゃ、「スワイプファイル」を集める時には慎重になるのも無理はありません。
じゃあ、「スワイプファイル」を書店で見つけようと思っても、そもそもそんなマニアックなものは普通の書店では置いていません。僕がセールスライターを志した時も効果実証済みの広告文例集(スワイプファイル)なんてありませんでした。
では、僕の場合はどうしたかのかというと、ダイレクト出版さんのコピーライティングの教材や海外の情報を取り寄せ、地道に自分で集めていきました。これは総額にすれば、軽く50万円を超える金額の投資になります。
でも、あなたが僕と同じことをする必要はありません。なぜなら、僕が時間とお金と労力をかけて集めた「スワイプファイル」以上のものがこの『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)に集約されているからです。
この『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)は正直、一般大衆向けのたくさん売れる本ではありません。
なぜなら、世の中のすべての人がセールスレターを書く必要性に迫られているわけではないからです。
逆に、セールスレターを書いて、顧客や自分自身の売り上げを利益を上げようと真剣に考えている人にとっては全く別物です。この内容からすれば、絶対に手に入れなければならない本です。もし、そのような立場にいて、『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)を手に入れることをためらっている人を見たら正直、「バカなの?」と思ってしまいます。
だって、『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)の中のアイディアを拝借して、セールスプロモーションをすれば一瞬で元が取れるばかりでなく、商品・サービスの流行り廃りに関わらず、何年もずっと使い続けられるのですから。
ダイレクトレスポンスマーケティングの権威中の権威であるダン・ケネディは『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)について、こんなことを言っています。
「こんな安い価格でこれほどの多くの情報を詰め込むなんて面白く無い。この本は10万円か20万円で売る価値があるはずだ。これが当たり前と思われては困る。物書きとしては迷惑していると言わざる得ない。この本はやりすぎた。読者にとってはお得でも、私たちにとっては頭痛の種である」
世界ナンバー1マーケティングコンサルタント ダン・ケネディ
あなたはきっと、これはこの『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)を売るための宣伝文句のように感じると思いますが、それは全く違います。
この『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)は紛れもなく価値のある本であり、この本の中で紹介されている文例を応用したキャンペーンを実施すれば、簡単に投資額の10倍以上のリターンが得られるぐらいの代物です。しかも、それは一時的なものではなく、あなたのスキルとなって永続的に使えていくものになります。
もちろん、『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告集』(ビル・グレイザー著)を手に入れる以外にも効果実証済のスワイプファイルを集める方法はありますが、かなり大変です。
近々、僕が何年もかけて集めてきた「スワイプファイル」を有料で公開しようと密かに企んでいましたが、悔しいことに、この本の中の効果実証済みの広告文例集の数は、僕の持っている「スワイプファイル」の数を軽く超えてしまっています。しかも、数だけでなく、質においても負けているかもしれません・・・。
ダン・ケネディが言っているように、こんな破壊力のあるものを飲み会に1回行くぐらいの安値で出されたらたまりません(笑)
ビックリするほどよく売れる超ぶっとび広告集
*これはAmazonや書店では手に入れることができない商品です。
『ビックリするほどよく売れる「超」ぶっとび広告事例集』(ビル・グレイザー著)
価格2,980円(税抜)
30日間返金保証付き
著者紹介(ビル・グレイザーとは?)
ビル・グレイザー(Bill Glazer)
ビル・グレイザーはグレイザー・ケネディ・インサイダー・サークル代表、プロの講演家、マーケティング・コンサルタントおよびコーチ、そして 引く手あまたのコピー・ライターである。自身のビジネスを30年間“苦境に も負けず”切り盛りし大成功をおさめたビルは、並外れて効果的な(つまり常識はずれな)広告と、あり得ないほどのレスポンスを集めるダイレクト・ レスポンス・マーケティングを完成させた。 今では、クライアントはビル・グレイザーに広告を書いてもらうのに最低 でも2万5,000ドルプラスロイヤルティを支払い、1日1万2,000ドルかかる コンサルティングを受けるのにおよそ9カ月間待つことになる。 2000年、業界誌『MR マガジン』はビルとその BGS マーケティング・システムを、“ミレニアムにおいて業界に最も影響力のある人、場所、そして 事柄100”の1つにあげた。さらに、2002年リテイル・アドバタイジング・ カンファレンスで名誉ある RAC 賞を受賞した。
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