こんにちは。ヒロです。
今回は、
「商品の4つの提供方法」
についてお話します。
世の中には、多種多様な商品がありますよね。
でも、世の中で売られているあらゆる商品には、これから紹介する「たった4つの提供方法」しかありません。
世の中で売られているすべての商品は「この4つの提供方法」か、「この4つの提供方法の組み合せ」で成り立っているのです。
それでは、ひとつひとつ解説していきます。
1、「物」を売る
「物を売る」とは、「形のある物」を売るということです。
試しに、あなたの家の中にある物を思い浮かべてみてください。
テレビ、机、ベッド、ソファ、エアコン、時計、服、家、掃除機、洗濯機、椅子、冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い洗浄機、絨毯、パソコン、プリンタ・・・。
など挙げればきりがありませんね。
ここで言う「物」とは、ネットショッピングでは、
アマゾン
楽天
などで入手できる物理的なモノを意味します。
2、「代行サービス」を売る
「代行サービスを売る」とは、
「顧客の代わりに何かをやって、その対価を受け取ること」
ということです。
私たちの身近なサービスを考えてみても、ベビーシッター、保育、宅配、ホームページ作成、クリーニング、引っ越し、ビル清掃、介護、病院、家事、外食、運送、美容院・・・。
など、たくさんの代行サービスを挙げることができると思います。
3、「場」を売る
「場」を売るとは、
「その場所を提供する代わりに、対価を受け取ること」
ことです。
私たちの身近なサービスで考えてみると、
駐車場、就職サイト、インターネット広告、貸しオフィス、インターネットサーバー、セミナールーム、遊園地、動物園、カラオケボックス、賃貸物件、フィットネスクラブ・・・。
などが思い浮かびます。
4、「知識と経験」を売る
「知識と経験」を売るとは、
「顧客に何かを教える代わりに、対価を受け取ること」
ということです。
私たちの身近な例で考えてみると、
学校、各種セミナー、各種教室、各種レッスン、通信講座、各種コンサルティング、CD・DVD教材、書籍、講演会、情報商材・・・。
などが挙げられます。
以上のように、私たちの扱う商品は、
1、「物」として売る
2、「代行サービス」として売る
3、「場」として売る
4、「知識・経験」として売る
というように、4つの提供方法があるのです。
あなたはこの「商品の4つの提供方法」を知ることによって、ビジネスの発想を大きく広げることができます。
たとえ今、あなたが「1つの商品」しか持っていなくとも、様々な「売り方」をすることができます。
例えば、あなたが町のカメラ店でカメラを売っているのであれば、
1、「物」を売る
例)
カメラとその付属品を売る
2、「代行サービス」を売る
例)
運動会で親御さんの代わりに、プロが子どもの写真を撮る
3、「場」を売る
例)
良いカメラの選び方、上手な撮影の仕方に関するメルマガを開設して、多くの読者を獲得し、メルマガ広告枠を売る
4、知識・経験を売る
例)
カメラ教室を始める
というように、あなたの商品・サービスの様々な売り方、そして顧客への届け方があることに気づけるようになります。
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