今回は、億万長者の不況に強いセールス戦略(著者:ダン・ケネディ)の中から、あなたの仕事に役立つこと言葉を紹介していきたいと思います。
ちょっと長いですが、非常に重要な言葉ですので、そのまま引用したいと思います。
実際、セールスとは、この社会で最も貴重で最も難しい仕事です。
どんなに優れたビジネスも、どんなに優れた商品・サービスでも、セールスマンが現場に行って商品・サービスを売ってこない限り、何も始まりません。
「売る」という行為は、決して相手に必要のないモノを押し付ける行為ではありません。売るという行為は、”すべて”です。お客さんに商品を売ることも、新しいアイデアを売って誰かの協力を得ることも、全てセールスです。
そういう意味で、全ての営業マン、起業家、経営者は、この「売る技術」を身につけなければ、真の成功はありません。逆にこの売る技術を手にしていれば、どんなに時代が変わっても、どんな商品を売ることになっても、あなたは常に高収入を得られる立場にいるでしょう。
なぜなら、ビジネスとは、セールスマンが動かしているものだからです。
自分以外の第三者を自分の思い通りに動かそうと思ったら、方法は2つしかありません。
1つは脅迫、1つはセールスです。
この文章を読んで、あなたはどう感じたでしょうか?
僕はセールスライターであり、実際に毎日、現場でセールスを行っている人間です。
正直、僕はこの文章を読んで、とても勇気が出ました。
なぜなら、人に何かを売るという行為は、頭で考える以上に難しいことだからです。率直に、その難しさを認めてもらえたようで、嬉しく思いました。
でも、その割に、きちんとセールスマンの仕事が評価されることは、あまりないことが僕の実感です。
しかし、セールスマンが売らない限り、サービス提供部門や人事・総務・経理などのサポート部門の仕事はありません。ゼロです。
これはしっかり考えてみれば、紛れもない真実です。誰かに商品・サービスを売らなければ、ビジネスは1ミリも前に進みません。
だからこそ、セールスマンはもっと自分の仕事に誇りを持っていいと思います。
また、そんな重要で難しいことだからこそ、一生をかけて身につける価値があるんだと思います。
今、営業成績がいい営業マンも、数字達成ができずに、打ちひしがれている営業マンも、改めて、「ビジネスは自分たちが動かしているんだ!」という意識を持つようにしましょう。
そうした事実を正しく認識し、自分に自信をつけていくことこそが、セールスマンの糧となり、たくさんの商品・サービスを販売することにより、世の中にお金が回るようになっていくのです。
セールスライターの本当の力とは、セールスレターを書くための知識・技術ではなく、誰かに何か売るための知識・技術を備えているということです。
つまり、セールスライターとは、セールスのプロなのです。
プロのセールスマン、セールスライターは1日に成らず。
常に、良質な情報をインプットして、それ以上にアウトプットすることにより、腕を磨いていきましょう。
追伸
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