From:HIRO
相手の心に響くキャッチコピーを必死で考えているあなたへ
今回は、そんなあなたのために「効果実証済のキャッチコピーの型:39選と例文集」を紹介します。
あなたは、この「効果実証済のキャッチコピーの型:39選と例文集」を活用することで、あれこれと悩むことなく素早く、あなたのメッセージを届けたい相手の心に響くキャッチコピー案をたくさん考え、書き出すことができるようになるでしょう。
早速、キャッチコピーの型を紹介したいところですが、いくつか「前置き」をさせてください。
なぜなら、この前置きを踏まえておくかおかないかで、このキャッチコピーの型の活用効果に大きな差が出てしまうからです。
キャッチコピーは、セールスライティング(コピーライティング)の中で「最も重要な要素」
あなたが今よりもさらに稼ぐために、必要なものはセールスライティング(コピーライティング)の知識とスキルです。
起業家ではなくとも、あなたが何かの「商品・サービス」を売ることで生計を立てているのなら、セールスライティング(コピーライティング)の知識とスキルは必須です。
あなたは、同じ商品・サービスを販売するのでも、セールスライティング(コピーライティング)の「違い」だけで「19.5倍の売り上げの差」が出るということを知っていますか?
売れるセールスライティング(コピーライティング)の要素は様々ありますが、何よりも肝心なものが「キャッチコピー」です。
なぜなら、広告を見るほとんどの人が「キャッチコピー」だけを見て、関心があるかどうか、そして、自分にとって読む価値があるかどうかを一瞬で判断しているからです。
新聞の「見出し」と全く同じで、広告では「キャッチコピー」こそが、「その続き」を読んでもらうために必要不可欠な要素なのです。
著名な広告マンであるドン・ベルディングはこのように述べています。
問い合せを見れば、その広告の効果の50~70%は見出しにあることがわかる。つまり、見出しの売込み力が何よりも重要なのだ。広告の見出しは、記事、社説、その他様々な見出しのなかで目立たなければならない。つまり、見出し1本が読み手の関心を競う相手は、平均的な新聞で言えば、350本の記事見出し、21本の特集記事見出し、85点の広告見出しなのだ。しかも時間との闘いでもある。一瞬で、注意を引くか無視されるかが決まり、無視されてしまえば読み手からの反応はないのだから・・・。
このように「キャッチコピー」が悪ければ、世界一優秀なコピーライターでも、その商品を売り込むコピーを書くのは無理、見込みはゼロです。なぜなら、「キャッチコピー」が良くなければ、誰もコピーの本文を読んでくれないからです。
当然ですが、読んでもらえないセールスレターでは、商品・サービスは売れないのです。
逆に、キャッチコピーさえ良ければ、コピーを書くのは割と簡単になります。
すべての人間が抱える「5つの欲求」とは?
人が自分の大切なお金を払ってまで、商品やサービスを買う理由は何でしょうか?
その答えはシンプルです。
すべての人間には「苦痛から逃れ、快楽を得たい」という欲求があるからです。
したがって、あなたは、顧客や見込み客の抱える根源的な欲求を知り、その欲求に直接訴えかけるようなキャッチコピーを書くことができれば、面白いほど効果が出るはずです。
顧客や見込み客が抱える欲求は、以下の5つになります。
(1)生存の欲求
人間は「快楽」よりも、自分の生存を脅かすような「苦痛」を感じる方が10倍、行動に結びつきます。
例えば、人はお金がなくなり、惨めな思いをするという「苦痛」から、お金持ちになりたいと行動を起こします。
または、会社をクビになってしまうという「苦痛」から知識やスキルを身に着け、必死で働こうと頑張ります。
自分を脅かすほどの「脅威」、生存を脅かすほどの「恐怖」ほど、人を大きく動かすものはありません。
(2) 愛・所属の欲求
人間は一人になることを恐れます。他人との心のふれあいや、つながりがなければ、誰だって生きていくことは辛いものです。
例えば、人は人に見放されたくないという「苦痛」から、コミュニケーションがうまくなりたいと願い、行動します。
(3)楽しみの欲求
人間は生きる目的のない、ハリのない毎日を恐れます。
例えば、人は、忙しい日常から離れて、旅に出たいと願います。しかし、同時に、日々の仕事の中にも「楽しみ」を感じたいと願っています。
(4)自由の欲求
人間は自由を奪われるという「苦痛」から、自分のやりたいようにやりたいと願います。
例えば、人は、自由のきかないサラリーマンである自分という「苦痛」から、独立・起業して、自由を得たいと願います。
(5)力の欲求
人間は無能で、誰の役にも立たない人間になることに「苦痛」を感じます。
例えば、人は、もっと自分を成長させたいと願い、例えば、自己啓発講座に通います。
キャッチコピーを書くときの「5つの原則」
キャッチコピーを書く前には、以下の「5つの原則」を忘れずにチェックしましょう。
これを押さえておけばまず、間違えることはありません。
(1)相手にとって「得になる情報」を必ず盛り込む
「相手の欲しいものがここにある」とキャッチコピーで知らせましょう。
(2)「新情報」があれば、それを伝える
「新情報」といっても、基準は「相手にとって新しいかどうか」です。
(3)「好奇心」に「得になる」、「新しい」情報を組み合わせる
「好奇心」を「得になる」、「新情報」と組み合わせれば強力なキャッチコピーになります。「好奇心」だけでは、相手の興味は引けますが、十分ではありません。
(4)明るい面・プラス面から見て書く
暗い面・マイナス的な表現を避け、明るい面・プラス面から見て書きましょう。
(5)「手っ取り早く、簡単に」欲しいものが手に入る
手っ取り早く簡単に、欲しいものが手に入れられる方法があることをキャッチコピーで知らせます。ただし、信頼できる内容にしましょう。
相手の心に響くような「効果的な訴求ポイント」を見つける
広告で、何よりも重要な要素とは、何でしょうか?
「キャッチコピー」でしょうか?
実は、違います。
実は、広告において、最も重要な要素は「訴求ポイント」です。
「訴求ポイント」とは、広告の読み手に商品やサービスを「購入してもらう理由」のことです。
効果的な「訴求ポイント」とは、例えば、こういう要素のことをいいます。
- 収入を増やす
- お金を節約する
- 退職後の生活の安心が手に入れられる
- もっと健康的になれる
- 病気にならない
- 老後の安心が手に入る
- 仕事やビジネスで成功する
- 名声を得られる
- 喜びが増す
- 家事がもっと楽にできるようになる
- もっと余暇が増える
- 快適さが増す
- 脂肪を減らす
- 心配から解放される
- 恋人ができる
- 結婚できる
広告で何よりも重要なものは「訴求ポイント」、つまり「購入してもらう理由」です。
多くのセールスライティング(コピーライティング)の本では、一番重要なものは「キャッチコピー」と説明していますが、この説明の本質は、
「キャッチコピー」と「訴求ポイント」はまったく同じものである
ということです。
過去に効果のあった広告では「訴求ポイント」はまず、間違いなく「キャッチコピー」の中で述べられています。
さて、お待たせしました。
それでは下記に「効果実証済のキャッチコピーの型:39選と例文集」を紹介します。
この50種類の型と例文は前に述べた『すべての顧客が抱える5つの欲求、キャッチコピーを書くときの「5つの原則」、効果的な訴求ポイント』を踏まえて使うと、驚くような効果を発揮するのでぜひ、実際に試してみてください。
効果実証済のキャッチコピーの型:39選とその例文集【完全保存版】
1、方法・秘訣・秘密・王道・ノウハウ・テクニック
<解説>
「〜する方法」という意味のあるヘッドライン(見出し)は確かな情報、適切なアドバイスや問題解決を期待させるものです。ヘッドライン(見出し)に行き詰まった時は、「方法・秘訣・秘密・王道・ノウハウ・テクニック」という言葉をつなげてみましょう。そうすれば、そこそこ機能するヘッドライン(見出し)を書くことができます。
<例文>
- 35 歳を超えた女性が若く見える方法
- 未回収の売掛金を回収するための7つの方法
- ゼロから始めて、億万長者になる方法
- 不動産業で、週40時間以下の就業で年間3000万円以上稼ぐ方法…… トップクラスの収入と生活を手に入れてください……あなたが嫌がる電話営業をする必要はありません。非現実的な売り手や誠意のない買い手を相手にして、時間をムダにすることもありません。
- ボーリングでストライクを出す秘訣
- お金持ちになるための王道
- 屁理屈なし!あなたの商品、ウェブサイト、サービス、ネットワークビジネス、あなたの本を無料で広告、紹介、プロモーションしてもらうための101以上の秘訣
- 絶対に老人ホームで人生を終わらせないための方法
- いつでも社会保障を受け取る方法
- 借金をゼロにして、永遠に元の状態に戻らない方法
- 車の修理法
- 10日で5kg落とす方法
- リタイアして、年収1000万円 の生活を送る方法
- 強盗をその場で取り押さえる方法
- あなたのキャリアをリードし成功させる方法……そして、あなたの人生も… .
- あなたの広告とセールスレターを、強力なキャッシュマシンにする方法―保証付き……世界有数のダイレクトマーケティングの専門家の隠された秘密を使う絶対確実な方法です。
- 薬を飲まずに緊張を解く方法
- 怠けものが大金持ちになる方法
- ゼロからはじめて今日財産を作る方法
- 蟻の巣をもとから退治する方法
- 一晩で柔軟性を倍にする方法
- オハイオ州に住む崖っぷち主婦の驚くべきダイエットの秘密
- 平凡な男に残された、お金持ちになるための唯一の方法
- 毎日 10 分、楽しみながら体型を維持する方法
- ワシントン DC から、お金を稼ぐための驚くべき 133 の方法をお届けします。
- 料理の腕を自慢できるようになる方法
- 株式市場で合法的に「インサイダー」情報を利用して利益を出す方法
- 結婚写真を完璧に撮ってくれる写真屋さんを見つける73の秘訣とテクニック
- ハリウッドの整形外科医が書いた驚くべき新刊本が明かす、30 歳を超えた女性がみな、わずか10日足らずで若く、細く見えるようになった方法
- カリスマ性を身につける方法–人を魅了し、影響を与える裏ワザ
- 1日2000円で世界中を旅する方法
- 手術せずに痔の症状を軽くする方法
- 未回収の請求を回収する7つの方法
- 人から好かれるようになるための秘密
- すべての人に好かれる方法
- あなたのお子さんの IQ を生まれる前から高くする方法
- ネズミ捕りのレーダーからもレーザーからも、あなたの車を見えなくする方法
- 料理の腕を自慢できるようになる方法
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- どんな出版社でもできる、利益の出る顧客を確実に獲得し続ける方法。しかも、広告に一銭も使うことなく…
- あなたをだませなくさせる 42 の方法
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- 究極の節税法
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- 他に何もしなくていいほど、あなたの化粧の腕を上げる⽅法
- あなたの給料の裏に隠された⼤⾦を⾒つける⽅法
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- 完璧なゴルフパットの秘密
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- 政府に貸しているお⾦を取り戻す⽅法
- 彼らの得意分野で銀⾏をやっつける⽅法!
- あなたの情報商材として販売できる、ライセンスフリーのコンテンツを⾒つける⽅法
- 短い⽂章を書いてお⾦を稼ぐ⽅法
- 今まで決して失敗したことのない、お⾦を稼ぐ⽅法
- バーゲンセールで⼤儲けする⽅法
- 本を出してミリオンセラーにする⽅法
- ⾔葉を使って催眠をかける⽅法(あなたの思うがままに、彼らは商品を買い、受け⼊れ、従い、クリックするようになります)
- あなたの履歴書を⼀番⽬⽴たせる⽅法
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- 背が⾼くなる秘密
- 劣等感を取り除く⽅法
- 毎⽇10分、楽しみながら健康を維持する⽅法
- クロージングを成功させる24の営業テクニック
- 今すぐ⾃分をいやす1495の新しい⽅法
- あなたの中に眠る財テクの才能を⽬覚めさせる⽅法
- この新しい魅⼒的な料理の本で、男性のハートを射⽌める新しい⽅法
- セールスの失敗から⽴ち直り、成功へと⾃分⾃⾝を⾼める⽅法
- 来るべき株価暴落、⾦融恐慌であなたが利益を出す⽅法。これは、潤沢な資⾦を持つ⿇薬の売⼈や悪質な⼈間たちによって引き起こされようとしているのです!
- これが、憧れの⼥性と出会い、デートする⽅法です
2、バーゲン・価格を訴求する
<解説>
多くの宣伝効果テストでわかっているのは、何を売る場合でも1番重要な要素の1つは「価格」だということです。また、広告の注目率調査では、人は広告の大きな文字のコピーさえ飛ばして下に目をやり、小さな文字で書かれた価格をまず読むことが多いこともわかっています。
<例文>
- 計算機付き腕時計が500円――無謀な企画かもしれません。でも、あなたは、この液晶計算機付き腕時計を、本当にたったの500円で手に入れることができるのです。
- シェイクスピアを、これまでにない驚きのお買得価格で、、、
- 柔らかい本革で装丁された本30 冊をたったの 633 円で提供します。
- 1日29ドル以下で、グランドキャニオンを巡ろう。
- たったの75 ドルで、これから10 週間、『バリューライン』をご利⽤していただけます。
- 弁護⼠費⽤を半分……あるいはそれ以下に
- ビジネス書をどれでも25%引きで選んでください。
- さあ!この簡単な⽅法で、フロリダに⼟地を持ちましょう……20 ドルの頭⾦と、月々20 ドルです
3、ストーリー(物語)を語る
<解説>
金太郎、桃太郎、猿カニ合戦など、私たちは子どもの頃から、たくさんのストーリー(物語)に慣れ親しんできました。ストーリー(物語)には人を惹きつける不思議な力があります。その証拠に例えば、UFOや宇宙人などの話は、まだ科学的に十分に証明されていない話であったとしても私たちの注意を惹きつけ、多くの人々を虜にしています。
<例文>
- 私は贅肉をなくした……。そして、お金も節約した 。
- この小さな会社の新しいゴルフボールが飛びすぎるので、多くのゴルフコースがこのボールを使用禁止にしました。
- 一人ぼっちのさびしい女の子の日記
- 43年間患っていた関節炎患者かが、その病気を克服して医者を驚かせた (この医者は、この患者はまもなく車いすになるだろうと予見していた)――高額な薬も手術もなく自然に!(そして、あなたも同じようにできるかもしれません。)
- 私の小さなしょぼいホームページが、去年 13,090,517円の収入をもたらしました。そして、あなたもその方法を知ることかができます。
- 私がピアノの前に座ったら、彼らは笑った――しかし、私がピアノを弾き始めると…..
- 先週の金曜日……私は怯えていました。上司がもう少しで、私をクビにするところだったのです!
- 足が死ぬほど痛かった……ハンブルグの奇跡を発見するまでは
- 私はこのマーケティングの天才に 1 年だけで 6000 万円払いました。なぜなら、彼のおかげで 2億円稼げるようになったからです…… そして今、あなたは私が彼に支払った金額の 0.1%以下で学ぶことができます。
- ウェイターが私にフランス語で話しかけたとき、彼らはニヤリと笑った――だが、私がそれに答えると、その笑いは驚きに変わった。
- みんなが笑っている中、私は1 ⼈で座り続けるしかありませんでした。
- オンライン事業を始めて1年間は、⾷ベていくために芝刈りをしていました。しかし、2年⽬には、この簡単な⽅法で約50 万ドル稼ぎました。
- 背中を痛める庭仕事はもうたくさん――それでも、うちの庭は近隣の名所になっています。
- 時速60 マイルで⾛る新型ロールスロイスの中で聞こえたのは、時計の⾳だけでした!
- 97 ポンドの弱⾍が……世界で最も成⻑した⼈間になった。
4、状況に応じた質問をする
<解説>
ある特定の状況に置かれた時に役立つアドバイスをしていきます。
<例文>
- 飛行機で絶対に…決して食べてはいけないもの
- 妊娠中に食べてはいけないもの
5、約束をする
<解説>
「約束、大きな約束が広告の塊である」。これはイングランドの文学者であるサミュエル・ジョンソンの言葉です。このように、広告ではまず、見出し(ヘッドライン)でこちら側の約束(セールスポイント)を伝えます。次に、その約束がどのようにして果たされるかを説明し、証拠を提示して、その商品がまったくコピーの謳い文句どおりであることを示します。それから、商品の注文方法を書いて、価格と価値が釣り合うことを説明していきます。
<例文>
- 家の植物に関するほとんどの質問にお答えします。
- 3年であなたの収入を倍にします。
- 一晩で、あなたの心を魔術師に変えてみせます。
6、お客様の声
<解説>
読者は広告に書かれていることを疑っています。読者の信用を勝ち取るために圧倒的に有効な方法は、圧倒的多数の「お客様の声」を示すことです。
<例文>
- もう安い給料で働くのはうんざりでした。だから、ウォールストリートジャーナルを読み始めました。
- 私は 30 日で 44 ポンド(約 200g)減量しました!
- 「もう手放せない、そんな感じです」
- 少ない稼ぎで生活するのはもうウンザリでした。だからこれを読み始めたのです・・・。
7、「痛み」なし、「リスク」なし
<解説>
「痛み」なし、「リスク」なしとは文字通り、読者にとって痛みもリスクもない状態です。購買に伴う「痛み」や「リスク」を取り除いてあげることによって、読者は行動しやすくなります。
<例文>
- 卸、⼩売りの、またはプリティハウス・ブートキャンプにご参加ください。代⾦は、費⽤の10 倍の価値があると完全に納得してくださったときに、後からお⽀払いください。さらにブートキャンプの参加費として500ドル差し上げます。
8、メリットをトーンダウンして信じられる情報にする
<解説>
世の中の広告はメリットで溢れかえっています。例えば、「1日にして億万長者になれる方法」、「1週間で10kg減らす方法」のような情報が溢れかえっています。そんな大げさな約束が溢れる中で消費者は、疑り深い状況になっています。
そこで、100%信じられない大きな約束ではなく、100%信じられる小さな約束をすることで、読者の信頼を勝ち取ることができます。
<例文>
- ゆっくりと億万長者になる方法
9、もし〜なら(条件を提示する)
<解説>
「もし〜」という言葉には「現状を変えるチャンス」、「将来への期待感」を強く感じさせるパワーが秘められています。例えば、音楽の歌詞に度々登場する「もしも願いが叶うなら」という言葉は、誰もが心の中に抱くであろう期待、願い、そして希望を象徴しています。
<例文>
- 16回のダンスのレッスンを100円でいかがですか?
- もし、あなたの結婚式の日に、こんなことが起こったらどうしますか?
- 家や車の修理で、年間数万円も節約できる方法があったら、あなたはやってみますか?
- もし、あなたが簡単な英語を読み書きできるなら、本当にお金儲けにつながる言葉を教えます。
- 無事故無違反のドライバーなら、自動車保険の保険料を節約できます。
10、秘密を公開します!
<解説>
「映画が今日、公開します」「未公開物件」など、「公開」という言葉には、「今まで秘密にされていたものがついに表に出てくる」という期待感を感じさせてくれます。
<例文>
- ポーカーの世界チャンピョンが、2500円でその秘密を公開
- 緊張せずに人と会話をする秘訣を公開させてください。
- シカゴの男性が、作家になる近道を公開
- 最高に幸せな大富豪が、その秘訣を公開
- 新しいコースでは、サイトへの登録率を2倍にし、爆発的な売上を獲得し、サイトを訪れた⼈たちから300%以上の収⼊を得るための、ポップアップの使い⽅を公開します。
- クレジットカード会社がけっしてあなたに教えないこと
- 記録的な短時間で最⼤の富を⼿にした億万⻑者の起業家たちがやっている、殆ど知られていない(これまでに語られたことのない)成功するための哲学、信念、思考法、そして⾏動原則
- 受賞したバラの17の秘密を無料⼩冊⼦で公開
- 法律家が、あなたをお⾦持ちにするための、法律の抜け⽳を公開!
- ⼀度は破産したネブラスカの主婦からの公開レター――彼⼥は「偶然⾒つけた」ビジネスで富を得ました。15 ドルあれば、あなたも始められます。
- この無料冊⼦が、もっと芝⽣をきれいにする12の秘密を公開
11、満足保証をつける
<解説>
ビジネスは誰かが誰かに、リスクを負わせることで成立します。
例えば、買い手は何かを買う時、意識的にも無意識的にも、
- 失敗したくない
- 騙されたくない
- 損したくない
と感じています。
そうしたリスクを保証してあげることで、買い手の心のハードルが下がり、財布を開く理由を与えることができます。
<例文>
- 筋肉痛をとことん和らげます。もし効果がなければ、お金はお返しします 。
- 7 日間でギターが弾けなければ、代金はお返しします。
- もし、このオニオンスープが、あなたがこれまで飲んだ中で一番美味しいスープでなかったら、お買い上げ金額を倍にして返金します 。
- 足のタコが5日で取れます。取れなければ代金はお返しします。
- 凍結した道でも、泥道でも、雪道でも⾛れることを保証します。もし、⾛れなかったら、販売価格の2倍の額をお返しいたします。
- 私どものサービスは、3 年間の完全保証付きです。
- かつてないほど履き⼼地のいい靴です。もしご満⾜いただけなければ、お⾦はお返しいたします。
- もし、8 ⽇以内にバスルームが完成しなかったら、超過⽇数ごとに100ドルお⽀払いします。
- 2ドルのコザックなら、最⼤200 ドル節約できます――もしできなければ、無料で差し上げます。
- ゴルフのショットをどうすれば狙った所にまっすぐに打てるか、お教えしましょう。もしできなければ、このゴルフレッスンビデオは無料です……さらに、あなたの時間を無駄にしたお詫びに25 ドルをお⽀払いします。
- 条件のよい仕事を⾒つけて、もっとお⾦を稼ぐ⽅法。100%完全保証……1 ⽇で書ける履歴書で結果が出ます。もし結果が出なければ、代⾦はお返しします。
12、クイックアンドイージー(早くて簡単!)
<解説>
人は基本的に、怠け者です。そして、痛みを避けて、快楽を得るために行動します。クイックアンドイージー(早くて簡単!)という訴求ポイントは、そんな人の根源的な欲求を刺激します。
<例文>
- 1900 年代の素晴らしいビジネス書の数々――あなたはそのうちどれだけ読みましたか? いまならすべて読めます――それぞれたったの 15 分で。ここにその方法が…
- 2分半もあれば、商品やサービスをうまく売り込めるセールスレターがすばやく簡単につくれます…しかも、書く必要はありません!
- あなたが寝ている間に、すばやく、簡単に、しかも自動的にできます。
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- この古代中国で行われていた「習慣」は、ストレスや痛みや病気をあなたの体から驚くほどすばやく取り除いてくれます……しかも、あなたをエネルギッシュに保ちながら… .
- 驚くような野菜が誰でも家で作れます……たとえ、あなたは何もしなかったとしても!
- あなたの月収を、少なくとも 20万円から 50 万円に簡単に増やす方法を無料のスペシャルレポートを公開……それも、抵当権ビジネスで週 10 時間から 20時間ほど働くだけで!
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- たった 3 分半で、すばやく手軽に、あなたの赤ちゃんに素晴らしい名前を付けることができます。
- たった3分間、3つのステップを踏むだけで、成功と本当の幸せが手に入ります。
- こんなに簡単にお金を稼ぐのは、不道徳でしょうか?
- たった 3 日間でニキビをなくし、きれいな肌になり、いい気分になり、そして、自尊心を150%アップさせませんか?
- 今までとまったく違った「メールオーダー」へのアプローチが、たった数ヶ月で、ゼロから1日 40 万円の売上を生み出すようになりました。一度覚えてしまえば、誰でも私のやったことを真似できると確信しています。
- 電話1本で会社設立――どの週でもたった1500円です。
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- 24 時間で9,800 ドル稼げます!
- 5⽇間であなたを魅⼒的な⼈にします……証明させてください――しかも無料で…30 秒でできる、⼿術なしのアイリフト
- たった7⽇間で、とんでもなく儲かる電⼦書籍を書いて出版する⽅法――たとえ、あなたが⽂章を書けず、ワープロが打てず、⾼校の国語の授業で落第していたとしても・・・
- 1⽇2ポンド(約900g)なら落とせます……ダイエットも運動もいりません…
- この新しい⽅法で、どれだけ簡単にダンスが学べるか試してみてください。
- 稼げるウェブサイトを5つ、29 分以下で⼿に入れる⽅法…しかもお⾦をかけずに!
- 35 の⾼需要・⾼収⼊のニッチ市場で、需要が急増している「ハウツー」情報で稼ぐチャンス--エキスパートになる必要も、⾃分でセールスレターを書く必要もありません。
- これらのシンプルでほとんどお⾦のかからないテクニックを使うだけで、24 時間以内にお⾦が稼げます。さらに良いことには……あなた⾃⾝のウェブサイトを持つ必要もありません。
13、パラドックス(矛盾)
<解説>
パラッドクス(矛盾)は、読者の持っている常識に挑戦します。読者は、自分の持っている常識とは違うメッセージを目にすることで、注意を引きつけられます。
<例文>
- 人生で求めるものを得るためには、ポジティブ思考で考えたり、目標を決めたり、よく働いたり、我慢したり、何らかの犠牲を払ったりしなければいけないと思っていませんか??いいえ、違います!
- ダイエットをやめて体重を減らそう
- 少ないお金でもいい暮らしをする方法
- ゆっくりお⾦持ちになる⽅法
- 腹筋運動をしないでお腹を引っ込める!
- 1セントも失わずに、何千ドルも貯蓄しましょう
14、権威、社会的証明
<解説>
社会的に権威のある機関や人が言っていることは、多くの人に信用されます。人は権威と社会的証明には弱いのです。
<例文>
- 世界的な名医がいいます……「たった2つの自然食品を食べるだけで、 がんを防いた治したりできます」
- 3人に2人の女性が、14 日間で美しい肌を取り戻せると医者が証明しています。 .
- 医者が「気分が悪い」と感じたとき――彼らがすることはこれです。
- 医師会も承認した、医学的に証明されたヒーリングの奇跡
- FDA(アメリカ食品医薬品局)が全米で、体重を減らす薬の販売を許可
- 2週間足らずで、5⼈中4⼈の⼥性の肌が若返ったことが、医師によって証明されました。
- 「イライラ」取り除く⽅法を、この有名な医師があなたに教えます。
- 科学者たちは、多くの健康問題の原因を⾒つけたと確信している……そして、それを予防し、回復させる⽅法も……
- 整形外科を信じない、テレビで人気の医者が使う、驚くべき「魔法の泥」
15、他にいませんか?
<解説>
人は多くの人がやっていることに影響を受けます。「他に」という言葉は、多くの人がすでに「それ」をやっていることを連想させ、人を行動へと駆り立てます。
<例文>
- もっと白く洗いあげたい人は他にいませんか?――しかも苦労せずに
- 30 日間で、誰もがキスしたくなるような肌になりたい人は他にいませんか?
- 映画スターのフィギアがほしい人はほかにいませんか?
- 一本の木から、17,000 輪もの花が開花するのを見たことがある人がいますか?
- 私がインターネットの素⼈集団に⼿こずりながらも、彼らをどうやって⾼いパフォーマンスを誇る、⾒事に稼ぐ起業家集団に短時間で育て上げたかを知りたい⼈は他にいませんか?
- 「あなたの」ネットワーク・マーケティングに興味を持つ⼈をつかまえる、興奮するほど簡単な⽅法を知りたい⼈はほかにいませんか…誰かに話すことすら不要です。
16、〜の理由
<解説>
「〜の理由」のヘッドライン(見出し)は文字通り、「〜の理由を知りたい」という読者の好奇心を刺激します。
<例文>
- このビタミン類でもっと元気になる理由
- 今年、GE社の電球がさらに明るくなったわけ
- 数カ月前の広告に反応させるために、広告費を支払った 57 の理由
- 10%の利益では満足しない、もっともな理由
- 「US ニュース・アンド・ワールドレポート」を今すぐ読むべき33の理由
17、なぜ、〜でしょうか?
<解説>
人は秘密を提示されると、その答えを知りたくなる生き物です。「なぜ、〜でしょうか?」という言葉が人を惹きつける理由は、その先に「魅力的な答え」があることを暗に示しているからです。
<例文>
- なぜ、何人かの人は、株でほぼいつも儲けているのか?
- なぜ、弁護士を雇うと、あなたの財産に危機が迫るのか?
- なぜ、ほとんどの医者は、他のどんなタバコよりも「CAMEL」を吸うのか?
- 世界で一番高い雑誌。それでも4万人以上のビジネスマンが毎月買っています。なぜでしょうか?
- なぜ、14kgも体重超過していて、関節炎を患って足を引きずっている、体調の悪い 55 歳のゴルファーが、いまだに真剣勝負のマッチプレーで、すべてのティーショットをより遠くに、しかもフェアウェイにまっすぐ飛ばして、PGA のプロを打ち負かすことができるのか?
- なぜ、低い水準の暮らしをし続けるのですか?
- なぜ、足が痛くなるのか?
- なぜ、一部の人たちだけが株で必ず設けているのか?
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18、ついに〜
<解説>
「ついに〜」という言葉は、人々の関心を引きつけます。なぜなら、「ついに〜」という言葉には、「新しい何か」の登場を予感させるからです。
<例文>
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19、ストップ!見込み客にとって嫌なこと
<解説>
人を行動に駆り立てるのは「快楽を得たい」という欲求と「苦痛から一刻も早く解放されたい」という痛みです。しかも通常、「苦痛から逃れたい」という感情の方が人を強く行動へと駆り立てます。だからこそ、「ストップ!見込み客にとって嫌なこと」というキャッチコピー(見出し)には、人を行動させるパワーがあります。
<例文>
- 証券売買の仲介手数料や投資信託手数料は、これ以上一銭も払ってはいけません!
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- 苦労してレターを書くのはもうやめましょう。
- もう二度と、おんぼろの車を運転することはありません。
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20、発見、新情報、ニュース
<解説>
「発見!」という言葉は、新しいニュースを連想させます。私たちが毎日、欠かさずニュースを見るように、人は常に「新しい話題」に惹きつけられます。
<例文>
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21、私に〜下さい。そうすれば〜します。
<解説>
このタイプのキャッチコピー(見出し)は、明確な取引条件を示し、読者にとってのメリットを提示することで、読者を引きつけます。
<例文>
- 私に 7 日間ください。そうすれば、あなたを別人にしてみせます 。
- わたしに一晩ください。そうすれば、あなたは瞬間的に記憶できるようになります。
22、〜の人へ(特定の読者に呼びかける)
<解説>
このタイプのキャッチコピー(見出し)には重要な2つの働きがあります。それは、まず、ふさわしい見込み客を絞り込むこと。それから、その見込客がいつも考えている特定の問題の解決策を提供することです。
<例文>
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23、あなたは〜ですか?
<解説>
「あなたは〜ですか?」という質問は、人を立ち止まらせ、ドキリとさせる効果があります。
<例文>
- あなたは「どうすればインターネットでお金が稼げますか?」という質問をしたことがありますか?ミニサイト・キャッシュ・クリニックがすばやく、しかもわかりやすくお答えします。
- あなたには自分を大富豪に導く何かがありますか?
- あなたは勉強しすぎて、成功できずにいませんか?
24、無料
<解説>
最初に無料で何かを提供する仕掛けは、後で販売につながることが多くなります。無料で何かを提供する方法には、何通りかあります。それは、1、無料お試し 2、試供品やサービスのお試し3、商品パンフレット 4、商品購入について景品 5、この4つの組み合わせです。
<例文>
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- 無料:オーディオテープ6本、スペシャルレポート8本、本1冊、評論家のお墨付き2つ、電話コンサルティングとコーチング…間違いなくトラック1台分に匹敵するお⾦儲けの情報とサポートがすべて無料です。
25、みんなやってます!
<解説>
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
この言葉に象徴されるように、多くの人は自分の意見ではなく「周りはどうやっているの?」と周囲の人の言動に影響されて、自分の言動を決めています。
<例文>
- まさか出来るなんて思ってもいなかった何千人もの人々が、すでにやっています。
26、クレイジー、非常識
<解説>
このようなキャッチコピー(見出し)は、読み手の好奇心をそそります。それとともに、読み手のメリット(得になること)を暗示しています。
<例文>
- メーン州産の活きたロブスターを、海から 1,800 マイルも離れた場所に配置するなんて、頭がオカシイと思われました。
- どうやって、わざとバカなマネをしてトップセールスマンになったか?
- そんなバカげた芸当が、どうやって私をトップ・セールスマンにしたのか?
- バス釣りをする人は、私のことを頭がオカシイと言うでしょう……この方法を試すまでは、、ある過ちが私をどのようにして⼈気者にしたのか?
- この家をたったの13,250 ドルで売るなんておかしいですか?
27、アドバイスする
<解説>
「アドバイス」、もしくは「アドバイスを連想させる言葉」が相手に伝えるのは、「このコピーを読めば役に立つ情報がありますよ」ということを知らせることです。
キャッチコピー(見出し)では、何かを買えとは言っていません。無料のアドバイスを知らせているだけです。アドバイスは、読者の興味をそそります。こうして、相手をコピー本文に誘い込んだら、その中ではアドバイスだけでなく、セールストークを交えていけばいいのです。
<例文>
- ビジネスを始めようとしている若い人たちへのアドバイス
- 夫へのアドバイス
- 花嫁へのアドバイス
- 言葉づかいによくある間違い
- 電気の原理
- すべての女の子が知っておくべきこと
- スキンケアについて知っておくべき事実
- お金に関する驚くべき事実
- 貯⾦をしない夫をもつ妻たちへのアドバイス――とある主婦より
28、「これ、これら、この」〜で始める
<解説>
「これ、これら、この」で始まるキャッチコピーには、2つの強みがあります。
- キャッチコピー(見出し)が具体的になる
- 宣伝したい商品・サービスに注目がいく。
<例文>
- これでニキビをすばやく撃退できます。
- これが、あなたが持って生まれた読解力をすばやく向上させる方法です。
- この方法で、どれほど簡単にダンスが踊れるようになるか、試してみてください。
- この心を落ち着かせる入浴剤なら、こだわり派の女性もビックリ
- これは日本で1番静かな食器洗浄機
29、想像してみて下さい
<解説>
「想像してみてください」という言葉はポジティブな未来を連想させ、人を行動へと向かわせます。
<例文>
- 今年、そして生涯ずっとお金持ちであると想像してみてください!
- 想像してみてください。あなたの飼っているオウムがこんなことをしたときの、家族や友人たちの驚きぶりを… ・犬のように寝転がったり、死んだふりをする ・旗揚げゲームをする ・おもちゃの貯金箱 にお金を入れる ・スクーターに乗って走り回る ・そして、さらに驚くべき芸も!
- 想像してみてください。ハリーと私がフォーチュン誌に梨の広告を出しているところを!
- 聴衆を20 分もの間、虜にしている姿を想像してみてください。
- インターネットライター、あるいはデジタル出版社として成功している⾃分を想像してみてください!
30、読者の間違いを指摘する、気づかせる
<解説>
人は、自分の間違いを指摘されるとドキッとして、その先を知りたくなります。
<例文>
- どれほど多くのこんなガーデニングの間違いによって、本来やる必要のない仕事をやってしまっているのか?
- 特許取得済みの”紫外線透過”素材の秘密…⽬には使わないでください!
- 髪の⽑を「洗う」のはやめてください!汚れを落とし、保護し、つやを出してください。
- 何千人もの人が、この貴重な贈り物を受け取っています――でも、誰もそのことに気づいていません。
- あなたは知らないうちに、アンクル・サム(アメリカ合衆国のこと)にお⾦を貸しているって知ってましたか?
31.オファーを全面に出した提案
<解説>
オファーは魚釣りで例えれば、餌(えさ)に当たるものです。餌(えさ)が良ければ、たくさんの魚が釣れます。つまり、たくさんの顧客を獲得し、売上を上げることができるのです。
<例文>
- クリスマスギフトの注文は今すぐどうぞ……お支払いは1月 10 日以降で結構です。
- 1 枚分の値段で12 枚のCD を! もう、買う必要はありません。
- 10 ⼈中9⼈の宝⽯商をだましたイミテーション・ダイヤモンドを10ドルであなたに、、、
32、〜(秘密を知ってそうな人)の告白
<解説>
人は、その道の権威の言葉には耳を傾け、信用します。
<例文>
- IT ⻑者コーリー・ルードルが、ウェブサイトで儲けるための戦略をお教えします。これは、昨年、彼が 5200 万円稼ぐのに用いたのとまったく同じ戦略です。
- 医者が頭痛の時にすること
- 資格を剥奪された弁護士の告白
33、警告、注意、買うな
<解説>
キャッチコピー(見出し)の多くは、「こんなメリットがありますよ」、だから「何かを買え」と促すものです。そんな中で、「警告」「注意」「買うな」と言っているヘッドライン(見出し)は、効果的に相手の目を引きます。
<例文>
- 警告:これは、あなたが健康維持や処方薬を購入するとき、インターネットで得られる最も重要な情報となるでしょう。
- 注意:このプログラムで痩せすぎないようにしてください。
- 警告! これを読む前に、他のプロテイン・サプリメントを買ってはいけません。机を購入される前に、まずこの新しいスティール製高級デスクをご覧ください。
- お庭の芝生を注文される前に、まずこれをお読みください。
- 自動車保険に入る前に、この実例をお読みください。
- 新しい石鹸を買うのは、この素晴らしい(ブランド名)の新製品をお試しになってからにしてください。
- 地図は買わないでください。まずは当社販売員にご相談ください。ABC社は101番ブースです。
34、〜ができます(読者のメリットを訴求)
<解説>
人はなぜ、セールスレターを読むのでしょうか?その答えは、「自分にとって、何らかのメリットがあるから」です。単刀直入に、読者にとってのメリットを伝えていきましょう。
<例文>
- 税務署を撃退できます――合法かつ安全に
- どんなメイクアップでも、シワを隠せます。モイスチャー・ホイップなら、シワを防ぎます。
- こんな古い時計でも、1000万円までなら払います。
- 新しい……デオドラントクリームが、肌にやさしく汗を止めてくれます。
- 古い本棚から発見されたテープ—ハンドライティング・ユニバーシティで最近復元されたテープに保存されていた手書き分析を20時間、 体験できます。
- 切手をなめて投函するだけで、体重の悩みなど、なめてかかれるようになります。
- 3年であなたの収入を倍にします。
- 奇跡のホルモンが植物をみるみる成⻑させます。室内外を問わず、植物が 1 年中、生き生きとしています。
- いますぐ、あなたの体外に脂肪を輩出させます。
- 驚きの新しいゴルフボールが、あなたのティーショットの飛距離を 54ヤード伸ばし、短いアプローチショットを確実に決め、初めてから 48時間以内にスコアを7打以上縮めます!
- お金を儲けないのは恥ですよ――この人たちはいとも簡単にやっているのですから
- 莫大なお金を稼ぐ、一生に一度のチャンス
- S法人を立ち上げて、税法に打ち勝とう。(テッド・ニコラス)
- 心臓発作は、数分〜数ヶ月ほど前から予測がつき、そして予防できます……これがその方法ですが…
- こんな驚くべき儲け方をした人がたった一人だけだったら、あなたは それを幸運と呼んだかもしれない――しかし、これは何百人もの人が やったことなのです!
- 経済的に独立したい??だったら、この2つのことだけやってください。どちらもお金を使いません。
- 人生で最もお金を稼ぐための、ただ一度のチャンス
- 心の中をリッチにしなければ、財布の中をリッチにすることはできません
- 1日500万円稼げる作家のユートピア
- この時代にキャリアと収入をつかむために必要なことのすべて
- 株と債券ビジネスについて、誰もが知っていなければならないこと
- 離婚話、あるいは恋人からの別れ話を止めることができます――たとえ、それがどんなに絶望的な状況だったとしても!
- 深呼吸の驚くべきパワーがあなたの脂肪を燃やす…まるで暑いストーブの上のバターのように…
- 胸のサイズが大きくなって、さらに引き締まりました……しかも自然に!
- あなたのサイトへノンストップで殺到するアクセスを集めることが、ほぼ一晩でできるのに、どうして当たるか当たらないかもわからない低いアクセス率で満足しているのですか?
- ⽿の聞こえなかった⼈が、ささやき声も聞こえるようになりました。
- ガソリンを節約してエンジンの消耗を半分に減らす!
35、読者を試す質問
<解説>
このキャッチコピー(見出し)のポイントは「好奇心」をくすぐるところにあります。なぜなら、読み手に質問しているからです。どこが変なのか分かってはいても、コピーを読んで答えを確認してみたくなる。こうして、このキャチコピー(見出し)は、その目的を果たします。つまり、相手がコピーを読むように、うまく仕向けているのです。
<例文>
- あなたのお子さんはこれらの文字が読めますか?
- あなたは英語でこんな間違いをしていませんか?
- このお金のテストに合格できますか?
- この絵の間違いはどこでしょう?
- こんな神経症の症状が出ていませんか?
- あなたは本の中身についてすべて説明できますか?
- 次の 20 の質問のうち、正しく答えられるものはいくつありますか?
- あなたはこの特別な利益生成システムとジョイントベンチャーマーケティングを利用して、どんなビジネスにも隠されている収益を見つけ出すことができますか?
- あなたは採用面接でこんな間違いをしていませんか?
- パーティーで一言もしゃべれなかったことはありませんか?
- あなたはこんな神経症の症状が出ていませんか?
- あなたの仕事は次につながるものですか?
- 健康に良いこれら 4 つの方法のうち、あなたはどれを選びますか?
- あなたは本当にお⾦持ちになりたいのですか?
- あなたは、これらの恥ずかしい10 項⽬のどれかをやっていませんか?
- 借⾦を踏み倒す⼈にいくら損をさせられていますか?
- 上司を儲けさせるのは、もううんざり?
- 次の20 の質問のうち、正しく答えられるのはいくつありますか?
- あなたはどれだけ早く億万⻑者になれますか?
- 次の5つの⽪膚トラブルのうち、あなたはどれを解消したいですか?
- 普通の⼈が、138 ドルの広告から始めて2,500 万ドル稼ぎ、夢のような⽣活を送れるようになったマーケティング⼿法はどれでしょう?わかりますか? ヒント:誰でもできることです…
- 投資家6つのタイプ――あなたはどのタイプ?
- パーティで⼀⾔もしゃべれなかったことはありませんか?
- あなたが抱えている⾜のトラブルはどれですか?
- この記憶⼒テストに合格できますか?
- あなたの会社の従業員は、読書並みにゆっくり仕事をしていませんか?
- あなたには、このような⾼⾎圧の7つの予兆はありませんか?
- この男のアドバイスなしでうまくいくと、まだ思っているのですか?
36、求む!、「〜な人を探しています」
<解説>
「求む」という言葉には、人の注意を引きつける力があります。なぜなら、それを読んだ人は何が求められているか知りたくなるからです。
<例文>
- 求む! テレビコマーシャルの出演者。
- 求む!子ども向けの本を書いてくれる人
- 求む!自分の車で移動販売をしたい人
- 求む!高報酬で、不動産スペシャリストとして働きませんか?
- 求む!危険な時代に信頼できる人
- 絵を描きたい人を探しています。
- 求む――高給取りの不動産スペシャリスト
- インターネットライター、あるいはデジタル出版社として成功している⾃分を想像してみてください!
- 求む! アイデアと発明!
37、読者に呼びかける、巻き込む、提案する
<解説>
セールスレターの書き手から読み手に向けて、何かを提案するカタチのキャッチコピー(見出し)になります。人は常に、自分の人生を豊かにしてくれるような提案を待っています。
<例文>
- 旅行費用を減らそう――今日だけ旅行会社になろう
- この3つだけマスターして下さい。売れる商品を準備し、売れるサイトを作り、トラフィックを集める。そうすれば絶対に失敗はありません。
- 90日後にインターネットビジネスで成功するために、いますぐにやってほしい5つの戦略
- 大金持ちになるための秘密とは、ただ適切な言葉を使うこと!
- ホテルの女性オーナーになりませんか?
- CD-ROM の需要急増に乗じて儲けよう!しかも、パソコンに触れることなく、、、
- 「私には集中力がない」なんていったことはありませんか?
- 食費に、週 1000円もムダに使っていませんか?
- 宇宙からのこの不思議な力強い贈り物で、確実に保証された信じがたい幸運を手にしませんか?
- 家の植物に関するほとんどの質問にお答えします。
- コンピューターのようにパワフルに、あなたの記憶力(メモリー)を増やしませんか?
- 5,000 円を 3520万円にする、めったにないチャンスです。
- 写真のように正確な記憶力が欲しくはありませんか?
- 政府はあなたにお金を借りているのです。まだ知らなかったのですか?
- 商品が、信じられないほど売れる驚くべき公式を見つけよう。
- 夢を見るのはやめて、お金を稼ぎましょう。
- ⾷品をインターネットで売る新しい⽅法を⾒つけよう。
- 余暇を利⽤したビジネス・マネジメント・トレーニングで、あなたの収⼊を週20〜40 ドルアップしませんか?
- 肌をやわらかく、なめらかに保ちながら、ニキビ跡を消す、⽪膚科医によるニキビケア療法を試してみませんか?
- ⾮課税債権に投資してみませんか?
- いま、他に何も読んでいないなら……これを読んでください!
- お⾦の⼼配なんて笑い⾶ばせます--この簡単な計画に従うだけで…
- このブートキャンプに参加して、6桁のアフィリエイト収⼊の流れを作り出す、効果実証済みの計画を⼿に⼊れてください――例え。ゼロからのスタートでも、今現在、何も知らなかったとしても、、、
- さあ、「あなた」はプロが選んだ⾨外不出の秘密兵器の「試打」できる数少ないメンバーの1 ⼈になることができ、夢のクラブセットを勝ち取るチャンスが得られます……このレポートを読むだけです。
38、〜するまで、〜をしないでください
<解説>
人は「何かをするな」と言われると一旦、立ち止まって考えるようになります。なぜなら、そのメッセージがこれから自分の身に起こりうる危険を知らせてくれると感じるからです。人を動かす欲求の根源は「快楽」と「苦痛」です。そして、「快楽を得たい」という欲求よりも「苦痛を避けたい」という欲求の方がより強く、人を行動に駆り立てるのです。
<例文>
- このメッセージを読むまでは、フロリダの土地は買わないでください。
- まだ家は買うな!この無料冊子を読むまでは・・・
39、どうやって〜したのか?
<解説>
人には物事のやり方を学びたいという気持ちがあります。人は、自分がやりたいことの方法が書いてある広告なら、熱心に読むものです。
<例文>
- 投資家たちは今年、どうやって手数料を 75%も節約したのか?
- 現代の漢方医学は、どうやって、男女問わず、自分の手をかざすだけで病気を身体からあぶりだすことができるのか?
- ハゲ頭の理容師が、私の髪をどうやって守ってくれたか?
- このように、たくさんの古くなったキッチンがリフォームされました。
- どのようにして、この新製品がコンクリート施工に革命をもたらしたか?
- この世界一手軽で温かい朝食で、あなたの活力がこのように変わります。
- こうして1日4時間の仕事で生計を立てています。
- こうやって700円で新しい人生をスタートしました。
- どうして、ペパーリッジファームのパンを食べると表情がイキイキするのか?
- どうして、この素晴らしい自然ガイドブックがたったの〜円なのか?
- 私はどうやって、通販で 1000万円を稼いだのか?この新しい発見で、どこにでもいる女の子がどうやって美しくなったか?
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- その奇妙なアクシデントは、どうやって私を薄⽑から救ってくれたか?
- どうやって私は⼀晩で記憶⼒を向上させたのか?
- 誰もが⻭医者に抱く5つの不安――(実践すること)がそれをどのように解決するか?
- どうやって私は、たった7ドルで新⽣活を始めたか?
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- どうやって私は⼀晩で⼈気者になったか?
- どうやって私は1⽇4時間働くだけで⽣計を⽴てているのか?
マーケティング活動を成功させるためには常に「3M」を合致させろ!
最後に、マーケティング活動を成功させるには、下記の3つの要素がしっかりと合致しているかを必ず確認してください。
例えば、下記を3つの要素を合致させる必要があります。
- マーケット:短期間で痩せたいと本気で考えている30代の男性
- メッセージ:糖質制限ダイエットとプロトレーナーによるトレーニングで6ヶ月で10kg痩せることを目標とする
- メディア:GoogleやYahoo!などのPPC広告(クリック課金型広告)
もし、下記のように「1.マーケット」と「2.メッセージ」が合致していても「3.メディア」が違っていれば、せっかくのメッセージも届きません。
結果、どんなに素晴らしいキャッチコピーが書けたとしても、あなたのマーケティングは失敗してしまいます。
- マーケット:短期間で痩せたいと本気で考えている30代の男性
- メッセージ:糖質制限ダイエットとプロトレーナーによるトレーニングで6ヶ月で10kg痩せることを目標とする
- メディア:新聞広告
まとめ
売れるセールスレターを書くために、創造性(クリエイティビティ)は必要ありません。
売れるセールスレターを書くために不可欠なことは、歴史的に長く効果が実証されているセールスコピーの文章例を使い、それをあなたの商品・サービス、そして、見込み客の状況に合わせて再構成する力(コレクティブ)です。
ぜひ、この
「効果実証済のキャッチコピーの型:39選と例文集」
を使い倒して、セールスコピーを書いて書いて、書きまくってください。
そうした一つ一つの実践の積み重ねこそが、プロのセールスライターとしての成長を育んでいくのです。
近道はありません。
ぜひ、一つ一つ体験を噛み締めながら、あなたの仕事に期待を寄せる相手のために、全力で仕事をしていってください。
その先にこそ、きっと、素晴らしいあなたの未来が待っています。
あなたの挑戦を応援しています!
【無料レポート】サラリーマンの大逆襲(立志編)
6ヶ月以内に現在の収入以外に、月収30万円以上を稼ぐ方法
もし、あなたが今のビジネスだけでは不安で、もう1つの収入源が欲しいと思っているのなら、このまま頑張った先に、自分の求める未来がないと感じているのなら、これを手に入れてください。