あなたは見出し(キャッチコピー)を書く時、どれくらいの時間をかけますか?
もし、あまり時間をかけずに見出し(キャッチコピー)を適当に考えているのなら、とてももったいないことをしているかもしれません。
なぜなら、見出し(キャッチコピー)はセールスレターのパーツの中で最も重要な部分だからです。
そして、見出し(キャッチコピー)で失敗してしまったら、あなたが一生懸命になって、時間と労力をかけた見出し(キャッチコピー)以外の部分を読んでもらえなくなってしまうからです。
見出し(キャッチコピー)で手を抜いてしまったがために、あなたのせっかくの努力を水の泡にしないためにぜひ、この記事を参考にしてください。
見出し(キャッチコピー)の4つの役割とは?
見出し(キャッチコピー)には、4つの役割があります。
それは、
- 読者の興味・関心を引きつける
- 対象者を選別する
- メッセージを完璧に伝える
- 読者をセールスコピー本文に誘導する
です。
1.読者の興味・関心を引きつける
まず、自分のメッセージを伝えるためには、読者の興味・関心を集めることが重要です。
なぜなら、それに失敗してしまえば、そもそもセールスレター本文が読まれることはないのですから。
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これは化粧品メーカーのコピーですが、「無料お試し」という言葉で読者の関心を集めています。
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2.対象者を選別する
利益を生み出すための主な戦略には、
- 1.商品・サービスの価値を上げる
- 2.コストを下げる
- 3.ニッチのニーズに絞り込む
があります。
「 1.商品・サービスの価値を上げる」
「2.コストを下げる」
は、今すぐに実践することは難しいですが、
「3.ニッチのニーズに絞り込む」
なら中小企業・零細企業・個人事業主でもすぐに、実践することが可能です。
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このコピーは、対象者を明確に絞り込んで、メリットを売り込んでいます。
対象者を絞り込むことによって、より深く読者の心に響く見出し(キャッチコピー)を書くことができるようになります。
3.メッセージを完璧に伝える
読者の5人中4人は、見出し(キャッチコピー)だけ読んで、あとは読み飛ばしてしまいます。
あなたも新聞や雑誌と読む時は、ザッと全体の見出し(キャッチコピー)を見て、自分の興味・関心のある記事を読もうとしますよね?
だからこそ、見出し(キャッチコピー)では、こちらの言いたいことを完全に伝えてしまわなければなりません。
これをしっかりやっておけば、その広告は、見出し(キャッチコピー)しか読まない80%の読み手に、一瞬でアイデアを売り込むことができ、チャンスを広げることができます。
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このコピーは見事に、読み手が伝えたいメッセージを凝縮して伝えています。
4. 読者をセールスコピー本文に誘導する
ビールや清涼飲料水、お菓子などの商品は魅力的な写真、キャッチコピー、最小限の言葉で商品を売ることも可能です。
一方で、車や家、コンピューター、資格取得講座、保険、投資商品などは、読者にもっと多くの知識・情報を伝える必要があります。
つまり、コンパクト過ぎるコピーだけでは商品・サービスを売ることはできないのです。
多くの知識・情報が描かれているセールスレターのパーツはどこでしょうか?
それは、セールスコピー本文です。
したがって、広告の効果を上げるためには、見出し(キャッチコピー)で読者を本文に誘わなければなりません。
そして、読者をセールスコピー本文に誘導するには、彼ら彼女らの好奇心をかけ立てなければなりません。
そのための方法として、読者を楽しませたり、焦らしたり、謎を提示したり、様々なアイディアを試すことができます。
あなたには自分を大富豪に導く何かがありますか?
というように、読者に質問を投げかけたり、挑発的なことを言ったりする手法もあります。
また、
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のように、見返り、有益な情報を提供する方法もあります。
まとめ
あなたは以下の見出し(キャッチコピー)のうち、どちらの見出し(キャッチコピー)に心惹かれるでしょうか?
また、どちらの見出し(キャッチコピー)が大ヒットして、多くの売り上げをもたらすことに成功したでしょうか?
A:「500円のローションで、高額な美容整形が不要に」
B:「たった500円でできる美容整形代対策」
大ヒットしたセールスコピーは、Bのコピーです。
Bのコピーは見事、
- 読者の興味・関心を引きつける
- 対象者を選別する
- メッセージを完璧に伝える
- 読者をセールスコピー本文に誘導する
を凝縮して伝えています。
これまで見てきたように、見出し(キャッチコピー)には4つの役割があり、その見出し(キャッチコピー)が成功するかどうかが、広告の全体の成否を左右するのです。
セールスレターの本文以上に、見出し(キャッチコピー)を考えることに、十分な時間をかけるようにしましょう。
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