起業家、個人事業主、マーケティング担当者にとって、日々の顧客獲得活動は楽しくもあり、また、同時に頭の痛い課題の連続です。
広告費を投資したのに全く集客できなければ「何が問題なんだ・・・」と心配になったり逆に、予想以上に顧客が獲得できれば「やったぞ!」と小躍りしたい気分にもなる・・・、起業家、個人事業主、マーケティング担当者はそんな毎日を送っています。
でも、時には、こんな一喜一憂する毎日から解放されてもっと楽しく、そして安心してビジネスを行いたいと思ったことはありませんか?
マーケティングのゴールとは?
そんなモヤモヤした悩みから解放される方法は、マーケティングの最終的なゴールを知ることです。
例えば、目的地が定まらない旅は楽しくもあり不安なように、目的地が定まらない仕事も楽しくもあり不安な気持ちになってしまいますよね?
マーケティングのゴールは「あなたが付き合いたいと思える顧客があなたのビジネス・商品・サービスの価値に気づき、理解し、一生の顧客となってくれること」にあります。
なぜなら、そういう顧客はあなたの商品・サービスを何度も何度も使ってくれて、友人や親戚を紹介してくれて、常にあなたのビジネスを支え続けてくれるからです。
このような状態にすることができればあなたは既存の顧客だけで、ビジネスを拡大させていくことができます。
このような状態を作り出すことができればあなたが大嫌いで、やらなければならないことは頭で分かっていながら全然着手することができていない新規顧客の獲得に常に、奔走されるという悪夢から解放されるでしょう。
まとめ
僕もまだまだ、その領域に達していませんが僕たちがマーケティング活動を頑張る先には、顧客が顧客を呼んでくれるような自己発展的なビジネスを手に入れることができるようになるのです。
毎日、大変なこともあると思いますが常にゴールを忘れずに、今の目の前の仕事がどこにつながっているのかをイメージしながら頑張っていきましょう。
考えてみたら、これはどんな仕事でも一緒ですよね?
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