会社の仕事の中で「マーケティング」が最も大事である理由、知ってますか?

最近、気になっていることがあります。

それは、会社の主要な機能である商品開発、カスタマーサービス、経理、業務管理、マーケティングの中で、マーケティングをおろそかにする会社が多いということです。

本来は、マーケティングこそ、最も優先すべき仕事なのに・・・。

もちそん、それ以外の機能も重要だと思いますが、マーケティングなしには、あなたの会社の商品・サービスを販売することができません。

普通に考えれば、借金をするか、貯金を食いつぶす以外に、その他の機能(商品開発、カスタマーサービス、経理、業務管理)を維持するための費用をまかなうことはできません。

つまり、

どんな事業でも、マーケティングなくして、事業を継続的に維持することは非常に難しい

ということです。

どんな事業においても、売上や利益を上げるまでは、資金を投じたもの全てのものは、実績のないアイディアの集まりに過ぎません。

企業がある一定の規模になれば、商品開発、カスタマーサービス、経理、業務管理など、様々な機能間で問題が生じることは、当然のことです。

でも、問題の火消しに走るあまり、マーケティング活動を全くやらないか、マーケティング活動をおろそかにすることがあってはなりません。

なぜなら、あなたが社内の問題の火消しに走る間に、あなたの事業はどんどん弱くなっていってしまうからです。

起業したばかりのたった1人の起業家にとっても、社員30名の社長にとっても、事業を継続させるために必要なものは、オフィスでも机でもコンピュータではありません。魅力的な商品・サービスですら、最優先事項ではありません。

事業を継続させるために、絶対に不可欠なものは顧客です。なぜなら、顧客が1人もいなければ、商品・サービス、カスタマーサービス、経理、業務管理などが全く意味をなさなくなってしまうからです。まさに、宝の持ち腐れ状態です。

顧客を獲得するためには、マーケティング活動が不可欠です。マーケティング活動とは、常に、自分たちの事業や商品・サービスの価値を高く評価してくれる可能性のある人々に向けて、継続的に伝えることです。

また、伝えるだけでなく、見込み客や顧客と対話を続けることが重要です。

もしかしたら、

「うちの会社は営業担当者がそれをやっているから大丈夫だよ」

とあなたは反論するかもしれませんが、それは、マーケティング活動ではありません。

営業担当者の基本的な仕事は、自社の商品・サービスを買う可能性のある見込み客や顧客に対して、個別対応することにあります。

これに対して、マーケティング活動は、市場に向けた全体的な活動です。例えば、マーケティング活動の目的は、営業担当者の目の前に見込み客を連れてくることです。

どんなに優秀な営業担当者でも、見込み客がいなければ、せっかく磨き上げたセールストークも披露することができません。

つまり、マーケティングがしっかり機能していなければ、百戦錬磨の営業担当者ですら、出る幕がなくなってしまうのです。これは非常にもったいないことです。

だからこそ、あなたが数字に強かろうが、対人関係に秀でてようが、または、商品・サービスに関する専門知識に明るかろうが、事業を継続させるためには、あなた自身が顧客を獲得すること、つまり、マーケティングに関して、ナンバーワンでなければなりません。

そのために、あなたがやるべきことはただ1つです。それは、自分の時間と労力、関心や行動をもっともっとマーケティング活動に注ぐことです。これしかありません。

「そんなこと言われても、忙しくてマーケティングができないよ」

もし、こんな気持ちになったら、なったら危険な兆候です。なぜなら、あなたが今、忙しいのは、しっかりとマーケティングをしてこなかった結果である可能性が高いからです。

マーケティングがしっかりできていれば、様々な問題は抱えていても常に、商品・サービスを買ってくれる顧客がいるので、売上、資金に困ることはありません。むしろ、売上、資金があれば今、社内で起きている問題を解決することができます。

人手不足であれば、人を雇えばいいですし、業務がうまく回らないのであれば、業務システムを導入してもいいでしょう。

あなたの最も優先すべき仕事は、マーケティングです。

マーケティングの仕事とそれ以外の仕事に費やす時間、労力、お金の割合は8対2ぐらいが適切です。

今、あなたの仕事の比率は恐らく、マーケティング以外の仕事に8割以上を使ってしまっているのではないでしょうか?

すぐに改めて、今からでも、マーケティングの仕事に着手してください。

最初は、なかなか時間のやりくりに苦労するかもしれませんが、その見返りは絶大です。

「最も優先すべき仕事はマーケティング」

このことを肝に命じて、明日から実践してみてください。

半年後、あなたの仕事が一変していることに、あなたはきっと、驚くことでしょう。

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