セールスライターとして、継続的に仕事を獲得するための秘訣とは?

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セールスライターの仕事は、売るために必要なあらゆる文章を書くことにあります。

だからといって、人に会わなくていいわけではありません。

むしろ、セールスライターこそ、たくさんの人に会うべきです。なぜなら、セールスライターの仕事は文章を書くことにより、商品・サービスを売ることにあるので、それを買う人間の気持ちが分からなければ何も始まらないからです。

また、セールスライターとして駆け出しの頃は、何はともあれ、自らのセールスライティング・サービスにお金を払ってくれる人を見つけ、自らを売り込む必要があります。それがなければ何も始まりません。

例えば、集客に関するセミナーに出席すれば、集客に悩む社長や個人事業主、そして企業のマーケティング担当者と簡単に出会うことができます。

そこで名刺交換をして、自分のサービスを売り込めば、インターネットを駆使して見込み客を見つけるよりも早く、契約を取れる確率が高くなるでしょう。

セールスライターは「売ること」に関するプロフェッショナルです。しかも、対面営業のプロとは違って、文章を書くことによって、売ることができてしまうという強みがあります。

そんな、他にはない能力を持つセールスライターですから当然、対面営業をやっても商品・サービスを売ることができます。

「セールスライターはセールスのプロである」

常にこのことを忘れず、セールスのプロとして、たくさんの人の悩み、課題、問題、痛み、苦悩、希望、情熱といったものに触れて、自らを成長させ続けていきましょう。

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2つのタイプのサラリーマン


サラリーマンには2種類あります。一つは「自由で稼げる」サラリーマン。もう一つは「不自由で稼げない」サラリーマンです。

上司の言うことを無批判に聞く。不得意でも頼まれた仕事は断らない。夜遅くまで働く。収入源は自分が務める会社だけなので逆らえない。これが「不自由で稼げない」サラリーマンです。

稼げるサラリーマンとは?


もうひとつのタイプが「自由で稼げる」サラリーマンです。こっちのタイプのサラリーマンは上司が言うことでも納得できなければ、自分の考えを述べて、最適な解決策を探ります。仕事は自分の得意分野に集中していて、効率的に働きます。自分の務める会社以外に複数の収入源を持っているから、会社に依存することはありません。

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