商品が売れないのは、セールスコピーのせいじゃない!

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From:HIRO

もし、あなたが商品のセールスコピーを書いて、それが全く売れなかったら、何をしますか?

セールスコピーを修正・改善しますか?

ちょっと待ってください。

商品が売れないのは、あなたが書いたセールスコピーだけが原因ではない可能性があります。

セールスコピーは王様だけど・・・

もちろん、マーケティングにおいて、セールスコピーは王様です。

セールスコピーがなければ、ビジネスを一歩も前に進めることができません。

セールスコピーがなければ、どんなに素晴らしい商品を持っていたとしても、その商品を売ることはできません。

例えば、「あなたのことが嫌い」と相手から言われているのに、「もっとトーク力を磨こう!」としても相手を口説くのは難しいですよね?

マーケティングにおいて、セールスコピー以外に見直すべきこと

もし、セールスコピーを書いても商品・サービスが売れなかったら、まずは「リスト」と「オファー」を見直してみてください。

マーケティングの3つの構成要素とは?

マーケティングは「誰に言うのか?=リスト」、「何を言うのか?=オファー」、そして、「どう言うのか?=セールスコピー」の3つで成り立っています。

その優先順位はリストが6割ぐらい、オファーが3割ぐらい、そして、セールスコピーが1割ぐらいです。

つまり、あなたがどんなに一生懸命になって「トーク力=セールスコピー」を磨いて、「相手=リスト」を口説こうとしても「相手=リスト」や「売るもの=オファ」が間違っていたら、売れるものも売れないのです。

商品が中心ではない。商品は顧客獲得ツール

なぜ、こうなってしまうのかというと商品を中心に考えているからです。

商品を中心に物事を考えている人は自分では気づかないうちに「間違ったことをしているのに、それをなんとかしようと思ってもがき続ける状態」に陥っています。

商品というものは絶対的なものではなく、顧客獲得ツールに過ぎません。

いきなり商品・サービスを売って大きな売り上げを狙うのではなく、商品によって「売り手」と「買い手」を繋ぐことこそが、セールスライターの本来の仕事なのです。

まとめ

マーケティングは「誰に言うのか?=リスト」、「何を言うのか?=オファー」、そして、「どう言うのか?=セールスコピー」の3つの構成要素で成り立っています。

そして、その優先順位はリストが6割ぐらい、オファーが3割ぐらい、そして、セールスコピーが1割ぐらいです。

もし、あなたの商品が売れない場合、真っ先にこの「3つの要素」をチェックしてみましょう。

きっと、商品を売るための改善点がたくさん見つかるはずです。

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2つのタイプのサラリーマン


サラリーマンには2種類あります。一つは「自由で稼げる」サラリーマン。もう一つは「不自由で稼げない」サラリーマンです。

上司の言うことを無批判に聞く。不得意でも頼まれた仕事は断らない。夜遅くまで働く。収入源は自分が務める会社だけなので逆らえない。これが「不自由で稼げない」サラリーマンです。

稼げるサラリーマンとは?


もうひとつのタイプが「自由で稼げる」サラリーマンです。こっちのタイプのサラリーマンは上司が言うことでも納得できなければ、自分の考えを述べて、最適な解決策を探ります。仕事は自分の得意分野に集中していて、効率的に働きます。自分の務める会社以外に複数の収入源を持っているから、会社に依存することはありません。

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