今回は、
『反応が取れるセールスレターの「5つの要素」』
についてお話します。
あなたがセールスレターを書くときは、
の流れで書くと同時に、
『反応が取れるセールスレターの「5つの要素」』
を意識して書くことが重要です。
それでは、ひとつひとつの要素について解説していきます。
1、見出し(ヘッドライン)
1つ目の要素は見出し(ヘッドライン)です。
ここは、もの凄く重要な要素です。
なぜなら、
でも紹介したセールスライティングの1つ目の壁である
「読まれない」
を乗り越えるための要素だからです。
また、
で紹介した「QUESTフォーミュラ」の1番目の
1、Qualify(ターゲティング)
の場所になります。
従って、この場所で、読み手を惹きつけるような強力な見出し(ヘッドライン)を書けなければ、その先の文章は決して読まれることはありません。
読まれないセールスレターでは当然、商品・サービスを販売することはできません。
2、小見出し(サブヘッド)
2つ目の要素は、小見出し(サブヘッド)です。
ここの部分はよく見落とされがちですが、見出し(ヘッドライン)に次いで、重要な要素になります。
読み手はセールスレターのすべてを読むわけではありません。
多くの読み手は、自分の必要なところを探しながら、全体をスキャンするようにセールスレターを読んでいきます。
従って、ここでは、小見出し(サブヘッド)だけを読んでも買いたくなるような見出し(ヘッドライン)並みの強力な小見出し(サブヘッド)を書いていくことが重要です。
また、本文を読まずとも、小見出し(サブヘッド)だけを順に読んでいっても、読み手に意味が伝えられるセールスレター
を書くことが重要です。
3、ブレット(ベネフィットの箇条書き)
3つ目の要素は、ブレット(ベネフィットの箇条書き)です。
ブレットとは、あなたの商品を買うことによって、読み手が具体的に得られるベネフィット(便益)のことです。
究極的には、あなたのお客さんは商品を買うのではなく、その商品がもたらしてくれるベネフィット(便益)を買います。
ブレットを書くポイントとしては、ヘッドラインにしてもおかしくないほど、強烈なベネフィットを書くことです。
また、ブレットは1個や2個ではなく50個、100個とできるだけたくさん書いていくことが必要です。
読み手は、あなたが書いたブレットのすべてを読みません。それでも、読み手には、ベネフィットがたくさんあると思わせることが重要です。
なぜなら、読み手は、たくさんのベネフィットの中から、自分にとって必要なものに反応し、行動するからです。
4、保障(リスク・リバーサル)
4つ目の要素は、
「保証(リスク・リバーサル)」
です。
ここでは、
「そんな保障して大丈夫なの?」
と思われるぐらいに強力な保証を書いてください。
ただし、あなたが必ず実践できるものにしなければいけません(嘘はいけません)
これを言うとよく「返品が怖いのでできない」という人がいますが、そうだとすればそもそも、自信のないものを売ること自体が問題なのだと認識してください。
リスクは必ずとってください。
なぜなら、
リスクを引き受けるあなたの自信が読み手にも伝わり、購入を躊躇する読み手の財布を開くことになるからです。
5、追伸(ヘッドラインの次に重要な要素)
5つ目の要素は、
「追伸(ヘッドラインの次に重要な要素)」
です。
追伸には、2つの役割があります。それは、
1つめは「最後の一押し」をする役割
2つめは「本文を読ませる」役割
です。
「以外!?」と思うかもしれませんが追伸は、見出し(ヘッドライン)の次に読まれる場所です。
多くの人はまず、見出し(ヘッドライン)を読み、一気に最後まで画面をスクロールして、最後を読む傾向にあります。
ですので、読み手が追伸に書かれた文章を目にする時、必ずしも本文が読まれているとは限らないのです。
これが、追伸が見出し(ヘッドライン)の次に重要だと言われる理由です。
基本的にセールスレターは、この「5つの要素以外」はほぼ読まれません。
(日ごろからセールスレターを研究している人なら読みますが)
だからこそ、セールスライターはこの「5つの要素」を読み手に読ませることに、注力しなければなりません。
最後に、読み手にセールスレターを読ませるための、とても強力な方法を紹介します。
それは、ストーリー(物語)を語ることです。
不思議と優れたストーリー(物語)は、それほど、多くのベネフィットや証拠を強く提示しなくても読み手に読まれ、信用されていきます。
ストーリー(物語)は基本的にはセールスレターの最初の方に入れることが多いですが、それはセールスレター全体のバランスを考えて、配置するようにしてください。
以上が、
反応が取れるセールスレターの「5つの要素」
1、見出し(ヘッドライン)
2、小見出し(サブヘッド)
3、ブレット(ベネフィットの箇条書き)
4、保障(リスク・リバーサル)
5、追伸(ヘッドラインの次に重要な要素)
+ストーリー(物語)
です。
ぜひ、あなたのセールスレターにも活用してください。
追伸
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