「経営」とは何か?

ビジネスの心得
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こんにちは。ヒロです。

今回は、

 

「経営とは何か?」

 

についてお話します。

 

さて、あなたは「経営」と聞いて何をイメージしますか?

 

営業でしょうか?

 

会計でしょうか?

 

集客でしょうか?

 

それとも、生産でしょうか?

 

「経営」という言葉は、経営者でなくとも仕事をしている人であれば、耳にタコができるぐらいに日常的に聞いている言葉ですよね。

 

しかし、「経営」という言葉の意味を正確に理解している人は決して多くありません。もし、あなたがお金を継続的に稼ぎたいと思うのであれば、この「経営」という言葉の意味を決して曖昧にせずに、深く理解する必要があります。

 

なぜなら、「曖昧な理解は曖昧な行動を生む」からです。「曖昧な行動」では当然、結果を出すことはできません。

 

さて、本題に戻ります。「経営」とは一体、何でしょうか?

 

経営とは、

 

「あなたと顧客との関わりをつくっていく活動」

 

のことです。

 

つまり、経営においては、顧客との関わりを上手につくれた人、会社は成功し、うまくつくれなかった人、会社は失敗します。

 

とてもシンプルです。

 

「事業の目的は顧客の創造である」

 

マネジメントの生みの親であるP,Fドラッカーもこのように言っています。

 

つまり、「経営」という言葉が成り立つのに最低限必要な登場人物は、「あなた」と「顧客」だけなのです。

 

「経営」を学問的に捉えると、なんだか複雑なもののように思えますが、「経営」を実践的に捉えれば、とてもシンプルなものになります。従って、

 

 

   ・「自分自身のこと」をより深く知ること

 

・「顧客のこと」をより深く知ること

 

・「自分自身と顧客との関わり」を自らの行動によって築き上げること

 

この3つのことを誰よりも徹底して行うことが「経営の原点」であり、僕たち実務家の務めなのです。

 

何かに迷った時はぜひ、この原点に立ち戻ってみてください。きっと、突破口が見つかるはずです。

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こんな少ない稼ぎで、生活するのはもうウンザリでした。


それから、この先「私が昇進・昇格して給料が上がる見込み」も「会社の業績が上向く見込み」も薄いことはハッキリと分かっていました。


また、それ以上に、会社の言うままに「これで本当にいいのだろうか・・・」と疑いを持ちながら仕事をするのが耐えきれませんでした(もっと私には可能性があるはず。何かに挑戦したい!)


だから私は、このビジネスを始めたのです、、、


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HIRO(ヒロ)
こんにちは。僕の名前はHIROと申します。 僕は今、東京のインターネットマーケティング専門の会社で、営業担当者として働くサラリーマンです。 日々、様々な会社の集客担当者に向けて、リスティング広告(クリック課金型広告)を中心に、マーケティングの支援を行っています。 一方で、個人的には、セールスライターとして中小企業、個人事業主のために集客ブログを作成し、その集客ブログを土台として、そこに価値あるコンテンツ記事を書いたり、セールスレターを書く仕事をしています。

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