From:HIRO
今回は、月額10万円〜30万円の集客ブログ(オウンドメディア)の導入を迷う経営者やマーケティング責任者を説得し、素早く契約をまとめるための方法について、お話します。
よく僕は、ビジネスに「集客ブログ(オウンドメディア)」の導入を検討している経営者や担当者から、
「集客のシミュレーションを提出して欲しい」
と頼まれることがあります。
このように言われる場合、相手は「集客ブログ(オウンドメディア)のメリットはわかったけど、どれだけ効果があるのかが分からない。そのための投資金額も妥当なものかどうか分からない」という気持ちを持っています。
マーケティング活動は数字の計測なしに語ることはできない
その気持ちは、よく分かります。
だって、セールスライターに月額20万~
逆に、それを考えないようであれば、
だって、マーケティング活動は数字を計測することなしに、
大企業が行うような認知(商品・サービスを知ってもらうためのマーケティング施策)なら、
しかし、
むしろ、気にしないことの方がどうかしています。
セールスライターへの投資価値は、何で判断すればいいのか?
では、
僕は以前、企業の新規事業の担当者をやっていて、
各社、決まってアピールする点はだいたい一緒です。
商品・サービスの特徴とベネフィット(
「こんな企業の課題を解決できますよ」
という実績です。
でも、その当時、僕が本当に欲しいと思っていた提案は商品・
それよりも何よりも、僕が最も重視していたのは、
「その会社、人自身が実際に自社のマーケティング活動をやっているか」
ということでした。
なぜなら、
もし、僕が現実のマーケティング活動を支える理論を挙げるとすれば、
3Mとは
- Market(マーケット:市場)
- Message(メッセージ:セールスレター)
- Media(メディア:媒体)
を一致させなければ、
例えば、今、Facebook(フェイスブック)
Market(マーケット:市場)
Message(メッセージ:セールスレター)
を一致させる作業がまだまだ残っています。
もし、あなたが60歳以上の人たちに補聴器を売ろうと思うのなら、
話が少しそれてしまいましたが、
「セールスライターへの投資価値は、何で判断するのか?」
僕なりの答えは、
セールスライターは中途社員採用の面接と似ている
そう考えると、セールスライターに仕事を頼むということは、
中途社員採用においても、
しかも、中途社員は一度、社員として採用してしまえば、
それに比べて、セールスライターに仕事を頼むことは、
セールスライターを自分の会社の指揮命令下に置くことはできませ
つまり、
なぜ、SEO対策の成果を約束する業者と契約してはならないのか?
SEO対策のサービスを提供している会社の多くは例えば、
はっきり言えば、こういった契約条件を提示してくる業者とは契約してはいけません。
なぜなら、SEO対策の本質とは、
Googleの検索エンジンのアルゴリズムを知っているのは、Googleの一部の人間たちだけであり、そのアルゴリズムは誰にも開示されていません。それを知らない私たちにできることは、Googleが重視している考え方を知り、その考え方に沿った情報発信をすることです。
それから、検索エンジンの進化に伴って、
もし、SEOがなくとも、やるべきことをセールスライターに頼む
つまり、現在のSEO対策の成否はもし、SEOがなくとも、
しかも、それを一時的なものではなく、
なぜなら、
だから、セールスライターへの投資判断は、
「これをやれば絶対にうまくいく」
という安易な気持ちではなく、
「自社の継続的なマーケティング活動を任せることができるかどうか」
という中長期的な視点、もっと言えば、戦略的な視点で行う必要があります。
セールスライターの本当の価値とは?
セールスライターの本当の価値とは、マーケティング活動を百発百中で成功させることではありません。
プロのセールスライターでも、手がけるマーケティングキャンペーンがうまくいかないこともあります。
ただ、プロのセールスライターがプロと言われる理由は、うまくいかない体験も含めて、すぐに原因を発見し、改善に活かせることにあります。
つまり、セールスライターの本当の価値とは、ビジネスの本質である改善、しかも売り上げと利益に直結する改善ができることにあるのです。
まとめ
セールスライターが見込み客を説得し、素早く契約をまとめる方法とは、中途社員採用の費用・労力・時間といったコストと比較して、セールスライターに仕事を頼んだ方がメリットがあることを相手に伝えることにあります。
セールスライターの仕事は、商品・サービスを売ることです。
まずは、自分自身のセールスライティングの知識・スキル・経験をサービスとして、見込み客に売り込む経験を積んでいきましょう。
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