優れたセールスライティングは(今も昔も)変わらない!

【ちょっとだけ「お得」なお知らせ】:マーケティング・セールスの言葉のシャワーを浴びよう!下の「いいね!」をクリックしてください。Facebook上で「海外最先端のマーケティング情報」をお届けします。 「セールスライターの教科書」のFacebook情報はこちら

今回は、僕がいつも学ばせてもらっているダン・ケネディのこの言葉を紹介します。

優れたセールスライティングは(今も昔も)変わりません。顧客に語りかけるように書くのです。彼らが主役になるストーリーを伝えましょう。内容が退屈で顧客に無関係でない限り、スプリットテストをすると10のうち8つか9つは、長いセールスライティングのほうが短いセールスライティング勝ります。

販売に関しても同じです。顧客に感情移入させることです。彼らの感情をコントロールし、誘導できれば、さらに効力を発揮します。

これらの全ては人間の本質に関係しているのです。イブがアダムにリンゴを食べるように勧めた歴史上最悪のオファーがされた時代から、何も変わらないのです。

広告、特にインターネット広告の世界に身を置いていると常に、新しいものが出現します。

リスティング広告、Facebook広告、Twitter広告などの機能は常に新しくなりますし、1年前に発売された書籍の内容は、もう化石のようになって使えなくなってしまったりするほど、変化が激しい時代です。

でも、そんな変化の中で、変わらないものがあります。

ダン・ケネディが言っているように、人間の本質に関係していることは、どんなにテクノロジーが進化しようが、時代が変わろうが、不変なのです。

そして、僕たちが学んでいるセールスライティングは常に、人間の本質に関係している不変のものなのです。

もちろん、今の時代は昔とは違ってスマホや動画など、様々な媒体(メディア)が溢れる時代になりましたが、それは単に情報の流通経路である媒体(メディア)が多種多様になっただけのことです。

媒体(メディア)によって結ばれるメッセージとマーケットは、常に変わっていないのです。

どんな時代でも人は、

  • 生き残りたい、長生きしたい、人生を楽しみたい
  • 食べ物、飲み物を味わいたい
  • 恐怖や痛い、苦痛から逃れたい
  • 快適に暮らしたい
  • 性的に交わりたい
  • 人に勝り、世の中から遅れをとりたくない
  • みんなと仲良くしたい
  • 大切な人を守りたい
  • 社会的に認められたい

と本能的に願い、考え、行動している生き物です。

そして、僕たちセールスライターの仕事は常に「Message To Market Match」(メッセージとマーケットの一致性)をすることから、何も変わっていないのです。

つまり、喉がカラカラに乾いている人には水を、お腹がペコペコの人には食料を与えることが自然なように、様々な問題や願望を持つ生身の人間に対して、彼ら彼女らが求めるようなメッセージを投げかけて、彼ら彼女らの解決策となるような商品・サービスの販売につなげることこそが、僕たちセールスライターの仕事なのです。

最も優れたセールスライティングというものはいつだって、最新のものでもなんでもなく、しっかりとテストされ、証明され、信頼できるメッセージを適切な見込み客のグループをターゲットとして発信されたものなのです。

いつの時代も変わらない知識・スキルであること。

これこそが、僕がセールスライティングが大好きな理由であり、生涯をかけて学んでいきたいと思う理由でもあるのです。

セールスライティングほど自分を成長させてくれて、しかも、お金になる仕事はありません。

ぜひ、一緒に楽しみながらセールスライティングを学んでいきましょう。

【無料レポート】サラリーマンの大逆襲(立志編)

2つのタイプのサラリーマン


サラリーマンには2種類あります。一つは「自由で稼げる」サラリーマン。もう一つは「不自由で稼げない」サラリーマンです。

上司の言うことを無批判に聞く。不得意でも頼まれた仕事は断らない。夜遅くまで働く。収入源は自分が務める会社だけなので逆らえない。これが「不自由で稼げない」サラリーマンです。

稼げるサラリーマンとは?


もうひとつのタイプが「自由で稼げる」サラリーマンです。こっちのタイプのサラリーマンは上司が言うことでも納得できなければ、自分の考えを述べて、最適な解決策を探ります。仕事は自分の得意分野に集中していて、効率的に働きます。自分の務める会社以外に複数の収入源を持っているから、会社に依存することはありません。

どうすれば「自由で稼げるサラリーマン」になれるのか?

その答えを手に入れるためには、今すぐに無料レポート「サラリーマンの大逆襲(立志編)」をチェックしてください。
【ちょっとだけ「お得」なお知らせ】:マーケティング・セールスの言葉のシャワーを浴びよう!下の「いいね!」をクリックしてください。Facebook上で「海外最先端のマーケティング情報」をお届けします。 「セールスライターの教科書」のFacebook情報はこちら