商品の中身を変えずに客単価を2倍以上にさせた話(しかも、今すぐに)

From:藤ノ木

商品はそこそこ売れているけど、
客単価が低いので儲からない・・・。

あなたのビジネス、または
あなたのお客さんのビジネスで、
そんな課題や悩みはありませんか?

そんな時、ぜひ試してもらいたい
ことがあります。

商品の中身を変えずにすぐに
できることなので個人的に、
やらなきゃ損レベルの話だと
思ってます。

先日、客単価が低いことに悩んでいた
お客さんにあるアドバイスをさせて
もらいました。

そして、そのアドバイスをちゃんと
実行してもらった結果、
客単価が2倍になりました。

しかも、商品の中身はまったく
変えていないので、実行したお客さん
本人も「信じられない!」という顔を
していました。

一体、何をしたのか?

答え。

商品を松竹梅の3つのパッケージ
に分けて販売しました。

最初、単価2,000円くらいの商品
が一つしかなかったのですが、
商品のボリュームを変えた
この2つのパッケージを
新たに付け加えたのです。
↓↓↓
単価4,500円
単価7,500円

その結果、何が起こったのか?

単価4,500円の商品が
最も多く売れるようになったのです。

商品の中身はいっさい変えていません。

商品個数を変えたパッケージを2つ作って、
ただそれを加えて、松竹梅にして
販売しただけです。

たったそれだけのことで
客単価は2倍以上になりました。

一体なぜ、そんな結果が出たのか?

簡単な話です。

お客さんの立場で考えてみたら
分かりやすいのですが、
同じ商品でも松竹梅の3つの
パッケージになったことで
買いやすくなったのです。

例えば、新規のお客さんで
まだ商品を買ったことがない人は
失敗するのが怖いので、
一番安い2,000円の商品を
選ぶかもしれません。

いつも商品を買ってくれている
常連のお客さんは、量が多くて
お得な4,500円の商品の方が
魅力的に思えるかもしれません。

お客さんの中には、

「どうせ買うんだったら
一番高いやつにしよう」

というVIPな考え方のお客さんも
いますので、7,500円のパッケージ
もそこそこ売れるかもしれません。

さて、松竹梅の商品提供に変えて
から直近30日間の売上データを
集計したらこんな数字になりました。

梅:2,000円・・・40%
竹:4,500円・・・50%
松:7,500円・・・10%

商品の改善・改良などを一切しない
で客単価が倍以上になりました。

もちろん、お客さんが商品を買う時
の気持ちや状況を考えずに、
なんでもかんでも松竹梅で売れるわけ
ではないです。

大事なことは、お客さんの立場で
考えてみて、

「もっと買いやすくできないか?」

という視点から1つの商品を松竹梅の
3つに分けることを考えて、実際に
試してみるということです。

ぜひ、あなた自身やあなたのお客さん
のビジネスでもこのアイディアは十分
に使えると思うのでぜひ、
試してみて欲しいと思います。

追伸)

マーケティングって本当に面白くて、
たった一つの何気ないアイディアが
飛躍のきっかけ、またはピンチから
脱出するきっかけになったりします。

このブログを読んでくれている
ということはきっと、あなたも
勉強熱心な人だと思うので、
失敗を恐れずにどんどん
チャレンジしてみてください。

うまくいかないことは
失敗ではありません。

うまくいかない経験の積み重ねこそが
成功確率を高めてくれるので、
やり続けて改善をし続けることが
できれば、必ず成功に辿り着くこと
ができます。

うまくいかない経験は誰でも
したくないですが、

「全ては実験・テストだ」

と考えると前に進めると思いますので、
挑戦を楽しんでいきましょう!

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