以前、セールスライターとして大成功したければ、常にUSPを探し回れ!というお話をしました。
今回は、「具体的にどうすれば、ビジネスを激変させてしまうほど強力なUSPを見つけることができるのか?」ということについて、僕なりの考え方を紹介したいと思います。
「具体的にどうすれば、ビジネスを激変させてしまうほど強力なUSPを見つけることができるのか?」
それは、このシンプルな質問に対する答えを探し続けることです。
「他にもいろいろな選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス、商品、サービスを選ばなくてはいけないのか?」
これは超重要な質問なので、もう一度言いますね。
「他にもいろいろな選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス、商品、サービスを選ばなくてはいけないのか?」
このシンプルな問いの答えを見つけることで、あなたは自分自身やお客さんのビジネスの状況に合った強力なUSPを発見できる可能性を高めることができるのです。
僕(HIRO)が商品・サービスを選ぶ理由
例えば、僕が、スターバックス・コーヒーを良く利用するのは美味しいコーヒーはもちろんですが、仕事場や家とは違う場所で、落ち着いて仕事をすることができるからです。
僕がiPhoneやMacintoshなどのアップル社の製品が好きなのは便利なだけでなく、使っていて楽しいからです。
僕が行きつけの近所の焼肉屋さんに通うのは、そこのホルモンが絶品だからです。
僕がスシローが好きなのはたくさんの種類のお寿司が楽しめるだけでなく、一緒にケーキやフルーツなどのデザートも楽しめるからです。
僕がダイレクト出版さんの本が好きなのは、日本のビジネス書の比にならないくらい1冊のクオリティが高いからです。
僕が、アサヒスーパードライを飲み続けるのは、辛口の飲み口が1日の疲れを吹っ飛ばしてくれる感じがするからです。
僕が・・・、もういいですよね(^ ^)
もし、USPがなかったら、どうなってしまうのか?
もし、あなたのビジネスにUSPがなかったら、どうなってしまうのでしょうか?
もしかしたら、あなたの目の前にお客さんがいるのは、
単に、値段が安いからかもしれません。
単に、立地がいいからかもしれません。
単に、手強いライバルがいないからかもしれません。
単に、他を探すのが面倒くさかったからかもしれません。
単に、何でも言うことを聞いてくれるからなのかもしれません。
単に・・・。
潮が満ちている時は、どんな魚でお悠々と海を泳げているかもしれませんが、潮が引いてしまった途端に、海岸に打ち付けられた魚のように、自力で海に戻れるほどの力を持っていないかもしれません。
好景気の時は、どんなに馬鹿な経営者や営業担当者でもスーパースターに見えるものです。
でも、人間の本当の実力は危機に直面した時にはじめて試されるのです。
だからこそ現状、あなたの目の前にはお客さんがいて、そこそこの仕事がある状態だとしても、その状態に絶対に満足してはいけません。
「自分のビジネスには本当に、お客さんを魅了するほどのUSPがあるのか?」
常に、このことを自問自答し続けて、新しいお客さんと仕事にチャレンジすることで、自分自身もお客さんも認めるような真のUSPを発見し、育てていくことができるようになるのです。
今日からプロフェッショナルになろう!
僕は「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組が好きなのですが、その番組に習って「僕が考えるプロフェッショナルの定義」を考えてみました。
僕が考えるプロフェッショナルは、そんなにハードルが高いものではないので安心してください。
僕が考えるプロフェッショナルとは「自分自身に何ができて、何ができないか」を正確に理解していて、成長をし続けようとしている人のことです。
この定義であれば、誰もがプロフェッショナルになれますよね?
「他にもいろいろな選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス、商品、サービスを選ばなくてはいけないのか?」
どんなに些細な仕事をする時にでも常に、この質問を自問自答しながら、目の前の一つ一つの仕事を大切にしていきましょう。
【無料レポート】サラリーマンの大逆襲(立志編)
6ヶ月以内に現在の収入以外に、月収30万円以上を稼ぐ方法
もし、あなたが今のビジネスだけでは不安で、もう1つの収入源が欲しいと思っているのなら、このまま頑張った先に、自分の求める未来がないと感じているのなら、これを手に入れてください。