どんな集客キャンペーンも成功に導く「鉄板方程式」を紹介します!

今回は、どんな集客キャンペーンも成功に導く、鉄板方程式について紹介します。

集客を成功させる方程式

どんな集客活動を行う上でも、次の「集客の優先順位」を守る必要があります。

  1. リスト(誰に売るか?)・・・60%
  2. オファー(価値・提案)・・・30%
  3. 集客活動にかけられる費用
  4. 広告の内容(セールスコピー、誰に何を言うか)・・・10%

上記の各項目のパーセンテージは集客における影響力、つまり優先度合いを示しています。

よく、集客がうまくいかないので広告の内容(セールスコピー)ばかり改善しようとする人がいますが、集客における優先順位は10%しかないので、それでは焼石に水です。

集客の改善を行うためには、真っ先に最も影響力が大きいリストの改善を行わなくてはなりません。例えば、美容室の集客を行う場合はこうなります。

  1. リスト・・・以前に髪を切ってから3ヶ月経過した男性客
  2. オファー(価値・提案)・・・髪のカット料金30%オフ
  3. 集客活動にかけられる費用・・・52円ハガキ×500人=26,000円
  4. 広告の内容(セールスコピー)・・・30日限定キャンペーンです!

リストの改善を行うとき、大切なことがあります。

それは、リストを細かくセグメント(分割)することです。例えば、あなたが100のリストを持っていたとしても、彼らを集客する方法がたった1つしかなければ、100のリストのままですが、1人を集客する方法を100通り知っていれば、10,000のリストを持っているに匹敵します。

お客さんは常に最高のものを求めているわけではなく最適な物、自分にピッタリのものを求めています。

例えば、あなたが5万円の予算を持ってスーツを選んでいるとき、店員さんからいきなり20万円のスーツを勧められたら困りますよね?

繰り返しになりますが、これはとても重要なことなので、もう一度言います。

お客さんが求めているものは常に、自分にピッタリのものなのです。

だからこそ、集客のためにあなたが真っ先にやるべきことは、リストを細かくセグメント(分割)して、それぞれのセグメントにピッタリのオファー(価値・提案)、広告の内容(セールスコピー)を最適化していくことなのです。

まとめ

集客を成功させる方程式は、

  1. リスト(誰に売るか?)・・・60%
  2. オファー(価値・提案)・・・30%
  3. 集客活動にかけられる費用
  4. 広告の内容(セールスコピー)・・・10%

です。

多くの人は集客で結果が出ないとセールスにかけられる費用を増額したり、広告の内容(セールスコピー)ばかり改善しようとしますが、真っ先に改善すべきはリスト(誰に売るか?)、それから次にオファー(価値・提案)なのです。

最後に、この言葉を覚えておいてください。

集客の成功方程式とは?

「1にリスト、2にリスト、3にリストだ、バカ!」

 「だからオファー(価値・提案)なんだよ、バカ!」

失礼な言葉を使って申し訳ありません。

でもこれで、あなたは集客を成功させる上で最も大切なことを忘れることはないでしょう。

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