優良な見込み客を獲得するための「3つの方法」とは?

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From:HIRO

ビジネスで一番難しいのは、新規の見込み客を獲得することです。

商品・サービスにもよりますが、ひとりの見込み客を獲得するのに要するコストは通常1万円~2万円超もの費用がかかります。

そこで事業を成長させるには、「まず何を提供して、次に何を提供するか」と、いう集客の流れを確立する必要があります。

集客の流れを作る方法は、大きく分けて3つあります。

1.無料で試してもらう方法

ひとつ目の方法は、とにかく無料で試してもらうことです。無料サンプル、無料お試し、無料モニター、無料ダウンロード、無料説明会など、まずは無料で商品・サービスを提供することで、事前に自社の商品・サービスの価値を伝えます。

そして、通常は無料で試してもらった人のうち、10~20%は実際に商品・サービスを買ってくれます。

しかし、最近はあまりに多くの会社が無料で商品・サービスを提供しているため、無料の価値が下がっています。

2.低価格商品(フロントエンド商品)を販売する方法

そこで、2つ目の方法として、本当に売りたいメイン商品につながる低価格商品(フロントエンド)を販売し、安心感を提供します。それから、メイン商品(バックエンド商品)を買ってもらいます。

この方法は無料よりは申込数は少なくなるものの、売り上げにより広告費の一部が回収できます。

それから、無料目当ての冷やかし客も減るので、比較的早期に優良な顧客へと転換させることが可能です。

3.メイン商品・サービスをいきなり売る方法

3つ目の方法は、メイン商品・サービスをいきなり売るという方法です。

ただし、この方法はブランドが確立した商品・サービスや成長期にある商品 ・サービスに有効な方法です。

そうでない商品・サービスでこれをやってしまうと結果的に集客コストが高くついてしまう可能性もあります。

まとめ

この3つのアプローチのうち、どれが効果的かは、実際に体験して、効果検証をしなければ分かりません。

しかし、どのやり方においても必要なことは最高の結果を求めて、妥協せずに、見込み客に価値を届けることです。

無料だからといって手を抜かず、出来うる限り、最高のものを提供できるようになっていきましょう。

その変わらぬスタンスこそが、見込み客を惹きつけるのです。

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