今回は、売り上げを上げるのに必要な「3つの領域」についてお話します。
売り上げを上げるには、
1)商品(何を)
2)市場(誰に)
3)流通チャネル(どのように)
であるとマネジメントの父と呼ばれているP.Fドラッカーは言いました。
あなたビジネスの業績不振の原因は、この3つの領域間が不適合の状態にあります。
つまり、噛み合っていないということです。
ある商品の売り上げが伸びない場合、その原因は商品そのものにあるのではなく、その商品を売る相手(市場)、あるいはその商品の売り方やHP、メルマガ、ブログ、twitter、facebook、You tubeなどのメディア(流通チャネル)が間違っているのかもしれません。
例えば、twitterは主に10代、20代の若い世代に使われているメディア(流通チャネル)ですが、もし、あなたが50代、60代向けの健康食品を売っている場合、もしかしたらtwitterというメディア(流通チャネル)を使うのは間違った選択かもしれません。
まとめます。
売り上げを最大化させるためには、
1)商品(何を)
2)市場(誰に)
3)流通チャネル(どのように)
を個別バラバラに考えるのではなく、この3つを1つのものとして、適合させることに意識を集中させましょう。
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